- Blog記事一覧 -体質改善のアプローチ ~はりきゅう~

体質改善のアプローチ ~はりきゅう~

2018.08.31 | Category: 体質へのアプローチ

こんにちは、セドナ整骨院の金子です。

体質改善について、今回は「鍼灸」について紹介していきますね!

 

<p class=”catch”>鍼灸について</p>

 

鍼灸というのは受けたことはありますでしょうか。

 

日本人の鍼灸を受けたことをある割合は人口に対して約10%ほどと言われています。

まだまだ少ないですね(;^_^A

 

鍼灸は東洋医学を代表する施術方法のひとつで、日本でも薬が普及する前の江戸時代などでも国民に広く親しまれていました。

東洋医学繋がりで言いますと「ヨガ」や「太極拳」なども生活に取り入れている方は増えてきましたね!

 

当院でもよく行う鍼灸について解説していきます!

 

鍼灸の最大の特徴は「体が本来持っている回復力を引き出す」というところにあります。

 

鍼灸では施術前によく「検査」を行います。ただこれはレントゲンなどの機械を使うものではなく、観察と細やかな触診を行います。

 

東洋医学の考え方で「部分に全身が集約される」といった考え方があり、その特徴がよく表れるのが脈拍・お腹・舌の色なんです。

これらを観察し、また脈やお腹の固さなどを触れてチェックすることで、体のどこに問題があるのかが推測することができます。

 

詳しくは割愛しますが、気・血・水分、五臓六腑などの状態を特にチェックしていきます。

 

こうして集めた情報をもとに体質に合わせて水分代謝をよくするツボ、消化吸収を改善するツボ、血行を促進するツボなど、オーダーメイドで組み合わせて鍼灸で刺激を入れていきます。

 

 

どうして詳しい検査をするかと言いますと・・・

 

例えば「冷え」と言っても

・血流による冷え

・ストレスによる冷え

・内臓の働き低下による冷え

・冷たいものの取りすぎによる冷え

 

・・・など様々な冷えがあります。

 

漢方でも合う、合わないというものがありますがそれは出された漢方が原因と合っていないからです。

 

鍼灸でも原因(体質)に合わせた刺激を入れることで初めて効果がでてきます。

 

当院での体質へのアプローチとして鍼灸はとてもよく使う施術方法です。

さらに生活習慣に問題がある場合は少しずつ変えられるようサポートもしてきます。

 

痛みやシビレはもちろん、慢性的な頭痛、冷えやむくみ、自律神経失調症など、お悩みのことがありましたら気軽にご相談くださいね。

 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜

0476-27-3949

 


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております