- Blog記事一覧 -鍼灸の質問 ~鍼灸を受けたあとお風呂やお酒は大丈夫ですか?~

鍼灸の質問 ~鍼灸を受けたあとお風呂やお酒は大丈夫ですか?~

2018.10.31 | Category: 鍼灸

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

 

最近は朝晩が冷え込みますが、昼は動くと暑いくらいですね。

朝が寒いので厚着をしてきて昼に汗をかくパターンが多い気がします。汗の処理をキチンと行わない身体の冷えに繋がりますのでお気をつけください。

 

さて鍼灸をはじめとした東洋医学を広めるべく、日ごろ患者さんからよくいただく疑問にお答えしていっています(^^)/

今回のご質問はこちら!

 

Q, 鍼灸治療を受けたあとお風呂に入っても大丈夫ですか?

A, 問題ありません!

 

ですが、鍼治療後は血液循環と代謝が亢進しますので「立ちくらみ」「のぼせ」が起こる可能性が上がります。

なので入浴前にはコップ一杯ほどの水分補給と、入浴後の急な動き出しにお気を付け下さい。

 

度を越えた長風呂やサウナはもちろんいけませんが、普段通りの入浴でしたらほとんど問題ありません。ただ個人差がありますので、ご自分の感覚を大切にして調節をお願いします。

 

 

そして、こちらもよくいただくご質問です。

 

Q, 鍼灸治療後にお酒を飲んでも大丈夫ですか?

A, お身体のために控えましょう!

お祝いなどの絶対に外せないお酒の席などやむを得ない場合はお察ししますが、治療後と言うのは血流が良くなり身体が最も治ろうとする力が強いタイミングです。

なので当日は老廃物を流すために水をいつもよりコップ2,3杯ほど多めに飲み、飲酒、たばこ、過度な飲食は控えて早めに布団に入って寝ることをオススメします。

 

普段何気なく行っている一つひとつの生活習慣がいまのお身体を作っていますので、通院を機に健康になるための生活習慣を身に付けるべく小さいことから変えていくことが大切です!

 

 

これって健康にいいの?自分の症状改善に役立つの?という素朴な疑問でもよいので何でも聞いてくださいね♪

私たちは患者さんの健康を全力でサポートしていきます!


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております