- Blog記事一覧 -整体の質問 ~整体とカイロプラクティックって何が違うのですか?~

整体の質問 ~整体とカイロプラクティックって何が違うのですか?~

2018.11.11 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

先週は「鍼灸の質問シリーズ」を書いていましたが、整体についての質問もよくいただきますので、同時進行で書いていきたいと思います!

 

まずはよくいただく素朴な質問です。

 

Q, 整体とカイロプラクティックって何が違うのですか?

A, 簡単に申し上げますと、整体というジャンルの中のカイロプラクティックという手技になります。

 

 

水泳というくくりの中のクロール、背泳ぎといったのと同じで整体というのは大きなくくりを指します。

極端に言いますとストレッチもマッサージも骨盤矯正も姿勢矯正も整体というジャンルに属します。

 

その中でカイロプラクティックという手技・考え方を当院では取り入れています。

カイロプラクティックはアメリカで生まれた治療方法で、身体の不調は骨のゆがみによる神経の圧迫が原因であるという基本的な考え方のもとで成り立っています。

 

アメリカではカイロプラクティックを行うには6年間大学で学び資格を取得しなければなりません。資格を取ったら「カイロプラクティックドクター」と呼ばれ医師と同等の扱いとなります。

 

日本ではそこまでは整備されていないので無資格でもできてしまうというのが現状ですが、当院では技術にこだわりがあります!過去にはグループ全体でアメリカまで行きカイロプラクティック研修を受けに行ってきました。

 

ハービー先生という私たちのお師匠様がいらっしゃるのですが、ものすごい体格から繰り出される繊細で的確な手技に一同感動した記憶が今でも残っています(^^)

右から2番目がハービー先生

恐らく100㎏くらい体重がある大柄な先生です。お酒が大好きで自家製ワインを作るために自宅の庭にぶどう畑があります(笑)

 

 

ここまで時間やお金をかけるのはやはり一人ひとりのお身体をしっかり診て、つらい症状から解放するお手伝いがしたい、一日でも治っていただきたいという純粋な想いから来ています。

各院スタッフ全員、この想いは同じです!

 

お身体がおつらいときは私たちにお任せください。

 

 


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております