- Blog記事一覧 -カイロプラクティック

カイロプラクティック

2019.11.02 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

当院の施術方法の中でよく「カイロプラクティックって何ですか?」というお問い合わせをいただきます。

せっかくなのでこちらでも簡単にではありますが解説していきたいと思います!

 

カイロプラクティックとはアメリカで生まれた施術方法のひとつです。

向こうではカイロプラクティックは医療として認められており、6年間学校に通って「カイロプラクティックドクター」の資格を取る必要があります。

 

特徴的な考え方としては「神経の圧迫が不調を引き起こしている」というものです。

脳から出た神経は背骨の中を通って筋肉や内臓などに分布していきます。その過程で背骨がゆがんだり、関節がズレてしまうことで神経を圧迫し、それによって神経が支配しているところに痛みやコリ、シビレ、感覚異常などを引き起こしてしまうと考えられています。

 

なので背骨や骨盤などゆがみを矯正し、神経の通りを良くすることで不調を改善していきましょう、というのが施術方針の軸になっていきます。

何千、何万という症例をみてきましたが、肩こり、腰痛、頭痛、神経痛、関節痛といった症状と特に相性がとても良いです。

 

ただどうしてもカイロプラクティックだけでは改善しないケースも存在しています。そういった時に東洋医学や自律神経など視点を変えて診てみたり、アロマやオイルトリートメントを組み合わせ、総合的に施術を組み立てていきます。

 

アメリカと違い日本ではカイロプラクティックを行うには資格はいりませんが、当院ではこだわりをもって技術習得のためにアメリカの師匠のもとへ学びに行ってきました。

ロサンゼルスでカイロプラクティックドクターとして活躍されている「Dr.ハービー」

 

 

施術の際には専用のベッドを使って矯正をしていきますので、無理にバキバキすることはありません。受けている時に眠ってしまう人もいるほどです。

 

当院では結果にこだわっており、脚の長さや首の向きなど写真を撮ってビフォーアフターでゆがみの変化をお見せします。

小学生から上は80代の方まで受けている安全性の高い施術方法です。ゆがみが気になる、つらい症状で悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金子竜太

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております