- Blog記事一覧 -自律神経失調症

自律神経失調症

2019.11.20 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜の金井です。

 

本日は、最近皆さんなら多く頂く質問の内容にお答えしていきたいと思います。

 

最近、急激に寒くなってきたことで、身体に違和感を訴える方が増えてきました。

皆さんはそのような経験はありませんか?

 

✓肩こり、腰痛が酷くなった

✓朝、スッキリ起きれない

✓頭痛の頻度が多くなってきた

✓めまいがする

✓耳鳴りがする

 

などの不調を訴える方が多くなってきているように感じます。

 

この様な症状は、病院に行っても、、、

“原因が分からない” “湿布だけもらう” などの状態になってしまう事もあります。

 

 

そんな時は、自律神経の働きが大きく関係しています。

 

 

皆さんは、自律神経というワードは聞いたことがありますか?

 

 

自律神経とは、簡単に説明すると・・・

 

人が活動するために必要な神経なのです!

 

 

自律神経とは、、、

 

2つの神経の事をまとめて【自律神経】と呼ばれています

 

 

1つ目は、人が活動するときに働く神経・・・交感神経

2つ目は、人が休息するときに働く神経・・・副交感神経

 

この二つの神経が交互に働くことで、私たちは眠くなったり、起き上がることが出来ています。

 

最近、【自律神経失調症】という症状のお話がよくテレビなどにも出てきます。

まさに、自律神経失調症は、この交感神経副交感神経の働きが、うまく機能しなくなってしまった時に現れる症状です。

 

では、どんな症状が現れるのか・・・

 

私自身も、大学生の時に自律神経失調症になりました。

その時は、不眠症、食欲不振、息苦しい症状が現れました。

症状は、個人差があります。

頭痛、めまい、重度の肩こり・腰痛、呼吸がしづらいなど様々です。

 

 

自律神経失調症は多くの方が悩んでいるいわば現代病とされています。

 

それらの原因は、何でしょうか、、、

 

 

それは、ストレスです!!!!

 

ストレスと聞いて、多くの方が精神的ストレスを想像すると思いますが、私達セドナ整骨院では、ストレスは大きく分けると4つに分類が出来ると思います。

 

日常でなにがなく食べているもの、飲んでいるものが体にストレスを与えている事があり得るとすると、、、

 

とても怖いですよね!

 

多くの方が、身体からのサインを勘違いし、放置してしまうことでどんどん症状は悪化していきます。

ですから、正しい知識、正しい情報を聞いたり、見たりすることはとても大切なのです。

 

 

この、自律神経失調症の話をブログに書くと長くなってしまうので、、(笑)

 

 

12月15日(日)15:30~

ユーカリが丘院で、セミナーをさせて頂きます。

 

是非、興味がある方はご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

 


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております