- Blog記事一覧 -「後遺症」と「後遺障害」について

「後遺症」と「後遺障害」について

2018.03.31 | Category: 交通事故

こんにちは!

公津の杜駅から「徒歩1分」!

交通事故の後遺症、むち打ち専門治療の

セドナ整骨院です!

 

引き続き交通事故について勉強していきましょう。

みなさんは「後遺症」と「後遺症害」という言葉を聞いたことはありますか?

この二つは似たような言葉でも、違う性質を持った二つです。

この機会にしっかりと確認して頂ければと思います。


________________________________________

・後遺症とは

治療を続け、後遺症と急性期症状(事故直後から一定期間の強い症状)

が治癒したあとも、将来的に回復が見込めない

機能障害や神経症状などの状態の事をさします。

これが症状固定となるものです。

・後遺障害とは

交通事故によって受傷した精神的・肉体的な障害が

それ以上治療を続けても症状が将来的に改善の見込めない状態に達した(いわゆる症状固定)後に

「労働能力の喪失を伴う症状」の事をさします。

 

つまり、交通事故により一定の治療後に残ってしまった症状が「後遺症」、

そのうえで「労働能力が失われたこと」が証明されたものを

後遺障害」として等級認定し、損害賠償請求の対象とされています。

1~14級まであり、細かく分類されています。

 

少し複雑ですね。

「後遺症」と「後遺障害」は混同されがちですが、

違うということをなんとなくでも覚えておいてください。

 

後遺障害も後遺症のくくりの中に入っていて

後遺症の中で条件を満たしていると

それは「後遺障害」(後遺症の内、等級として認定されるもの)ということになります。

以下のようなイメージになります。

より複雑で法律が絡んでくる案件は整骨院の先生では対応が難しい場合もあります。

最近では「交通事故専門の弁護士さん」もいらっしゃいます。

インターネットで調べてみるのも一つ大きな学びになるはずです。

 

 

京成線公津の杜駅から徒歩1分!整体・鍼灸・自律神経調整・アロマを組み合わせた

オリジナルオーダーメイド療法で体質から改善!

むち打ち、シビレ交通事故後遺症の専門治療

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院

0476-27-3949

千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております