- Blog記事一覧 -肩こりは〇〇を首から下げているのと同じ!

肩こりは〇〇を首から下げているのと同じ!

2018.04.20 | Category: 首・肩・腕の悩み

こんにちは

成田市公津の杜にありますセドナ整骨院・鍼灸院の金子です。

肩こりでお悩みの方は多いかと思います。

立ち仕事、座り仕事関係なく、こる時はこるんですよね(+_+)

肩こりで大切なことは

「勝手にこっているのではなく必ず原因がある」ということです。

筋肉は必要であると感じた時に脳から指令が出て緊張します。

なのでそのこわばった肩の筋肉も脳からの指令によって緊張してしまっているんです。

ではどういう時にこりやすいか・・・

それは「頭を支えなければいけない時」なんです。

つまり首が前に出ている=背骨のゆがみ

ということになります。

頭ってとても重たく、体重の約10%の重さがあると言われています。

体重50キロであれば頭は5キロ

体重70キロであれば頭は7キロくらいあるんです。

5キロと言えば米1袋と同じ!

米袋を首に常にぶら下げていたとしたら・・・(>_<)

また米袋は重たいので持ち方が大切です。

抱きかかえて持つと軽く感じ、

前ならえして持つとズシッと重たいですよね。

首も同じで頭が前に出ていれば出ているほど首にかかる重さが強くなります。

なので首の位置や姿勢はとても重要なんです。

特に猫背や腰が丸まっている方は要注意。

米袋を前ならえして持っているのと同じ状態になります!

猫背や腰が丸くなっている方は背骨の関節が固くなっていることが多いです。

こういった場合には整体施術が有効です。

肩こりや姿勢の悪さでお悩みの方ご相談ください。

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院

0476-27-3949


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております