- Blog記事一覧 -腰痛とヘルニアについて

腰痛とヘルニアについて

2018.04.23 | Category: 腰痛

こんにちは!

公津の杜駅から「徒歩1分」

急な腰痛もおまかせください。

セドナ整骨院です!

 

 

今日はヘルニアについてお話ししていきます。

今まで「腰痛」ヘルニアという常識が蔓延していました。

確かに腰痛患者さんにはヘルニアの既往がある方が多いです。

 

お医者さんで「ヘルニアですね」と言われたら

 

腰痛はヘルニアの影響だ…

これから先ヘルニアと付き合っていくしかない…

手術しないと治らないのではないか…

というように感じてしまう方も多いと思います。

 

しかし最近の研究では「腰痛」=「ヘルニア」という常識は通用しません。

なぜなら「健常者(痛みの無い人)にも椎間板異常あり」というのが今の常識です。

つまり、痛くない人でもヘルニアを持っている人はいるということです!

ではどのぐらいの割合でしょうか?

 

「健常者の椎間板ヘルニアは76%・椎間板変性は85%」

→有痛性椎間板ヘルニア患者46名と健常者46名をMRIで比較

 

つまり、殆どの人がヘルニア持ちということになります。

 

そしてその中の多くの人が腰痛を発症していないという事です!!

 

医学は常に進歩しています。「腰痛」=「ヘルニア」という固定観念をなくし、

適切な施術を行うことで、つらい腰痛から抜け出しましょう。

 

 

京成線公津の杜駅から徒歩1分!整体・鍼灸・自律神経調整・アロマを組み合わせた

オリジナルオーダーメイド療法で体質から改善!

むち打ち、シビレ交通事故後遺症の専門治療

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
0476-27-3949

千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております