- Blog記事一覧 - 体質へのアプローチの記事一覧

体質へのアプローチの記事一覧

体質へのアプローチ ~アロマオイルトリートメント~

2018.09.21 | Category: 体質へのアプローチ

こんにちは、セドナ整骨院の金子です。

体質を変えていくためのアプローチとして、整骨院では珍しい「アロマオイル」を取り入れています。

 

アロマと言いますと、日本では癒しや部屋の芳香剤といったイメージをお持ちの方も多いかもしれませんね!

 

なぜ整骨院でアロマを使うのか・・・これにはしっかりとした理由があるんです。

 

アロマはヨーロッパの方では病院で処方されることがあるくらい生活の中に浸透しています。

植物の体への健康効果というのは、遥か昔から注目され薬のない時代からも活用されてきました。

 

日本では植物を漢方として飲み、ヨーロッパでは植物をアロマとして香りを嗅いだり、お肌に塗ったりしています。

 

漢方かアロマか、その違いだけで植物を活用する点では全く同じです(^^

 

アロマの良いところは「体の内側」から作用する点です。

香りは人間の嗅覚を刺激します。嗅覚は脳のすぐ近くにあるため脳(自律神経)に作用します。

 

香りが感情や記憶に影響するのは聞いたことありますでしょうか。お線香など懐かしい香りを嗅ぐとホッとしますよね。

 

また、香りは鼻で嗅ぐだけでなく呼吸と共に肺に入り、その先で酸素などと一緒に血管に成分が入りこんで全身に回っていきます。

 

更にお肌に塗ることで、お肌から血管に入り体内で作用する流れもあります(経皮吸収)。

これは痛い筋肉の表面に貼るシップをイメージすれば分かりやすいですね。シップが筋肉に直接貼っていないのに作用するのは経皮吸収のおかげです。

 

  • 香り成分の作用
  • 呼吸からの作用
  • 皮膚からの作用

 

これらを体質やお体の状態に合わせて、その方専用のブレンドアロマを使い分けていくのが当院でのアロマトリートメントです(^^)

 

こんなお悩みがある方はアロマを組み合わせた施術がオススメです

  • 冷え
  • むくみ
  • 慢性疲労
  • イライラ・気分の落ち込みなど
  • 不眠
  • 生理痛など

 

お身体のゆがみを取って神経や血液の流れを良くし、筋肉をゆるめたところにアロマを塗って外と内から刺激を入れていく。

そうすることで身体をリラックスさせる副交感神経を優位に働かせ、人が本来持つ自然治癒力を引き出していきます。

 

お身体のつらい症状で長くお悩みの方はエステではない「体質へのアプローチをするアロマ」で健康を取り戻していきませんか(^^)

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック

0476-27-3949

 

体質改善のアプローチ ~はりきゅう~

2018.08.31 | Category: 体質へのアプローチ

こんにちは、セドナ整骨院の金子です。

体質改善について、今回は「鍼灸」について紹介していきますね!

 

<p class=”catch”>鍼灸について</p>

 

鍼灸というのは受けたことはありますでしょうか。

 

日本人の鍼灸を受けたことをある割合は人口に対して約10%ほどと言われています。

まだまだ少ないですね(;^_^A

 

鍼灸は東洋医学を代表する施術方法のひとつで、日本でも薬が普及する前の江戸時代などでも国民に広く親しまれていました。

東洋医学繋がりで言いますと「ヨガ」や「太極拳」なども生活に取り入れている方は増えてきましたね!

 

当院でもよく行う鍼灸について解説していきます!

 

鍼灸の最大の特徴は「体が本来持っている回復力を引き出す」というところにあります。

 

鍼灸では施術前によく「検査」を行います。ただこれはレントゲンなどの機械を使うものではなく、観察と細やかな触診を行います。

 

東洋医学の考え方で「部分に全身が集約される」といった考え方があり、その特徴がよく表れるのが脈拍・お腹・舌の色なんです。

これらを観察し、また脈やお腹の固さなどを触れてチェックすることで、体のどこに問題があるのかが推測することができます。

 

詳しくは割愛しますが、気・血・水分、五臓六腑などの状態を特にチェックしていきます。

 

こうして集めた情報をもとに体質に合わせて水分代謝をよくするツボ、消化吸収を改善するツボ、血行を促進するツボなど、オーダーメイドで組み合わせて鍼灸で刺激を入れていきます。

 

 

どうして詳しい検査をするかと言いますと・・・

 

例えば「冷え」と言っても

・血流による冷え

・ストレスによる冷え

・内臓の働き低下による冷え

・冷たいものの取りすぎによる冷え

 

・・・など様々な冷えがあります。

 

漢方でも合う、合わないというものがありますがそれは出された漢方が原因と合っていないからです。

 

鍼灸でも原因(体質)に合わせた刺激を入れることで初めて効果がでてきます。

 

当院での体質へのアプローチとして鍼灸はとてもよく使う施術方法です。

さらに生活習慣に問題がある場合は少しずつ変えられるようサポートもしてきます。

 

痛みやシビレはもちろん、慢性的な頭痛、冷えやむくみ、自律神経失調症など、お悩みのことがありましたら気軽にご相談くださいね。

 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜

0476-27-3949

 

体質改善のアプローチ ~カイロプラクティック~

2018.08.22 | Category: 体質へのアプローチ

体質改善について

 

こんにちは、セドナ整骨院の金子です。

今回は当院のテーマのひとつでもある体質改善について。

体質改善と聞きますとダイエットなどのイメージを持たれる方も多いかもしれませんね(;^_^A

 

当院で考えています体質改善とは簡単に表現するなら「治りやすい体づくり」のことです。

 

治りやすい体づくりのために当院では様々なアプローチを行っています。

その中の4つの柱がこちらです!

  1. カイロプラクティック
  2. 鍼灸
  3. 自律神経調整
  4. アロマオイルトリートメント

 

これらを体質や状態に応じて組み合わせて行うのが「オーダーメイド療法」です。

1つずつ解説させていただきますね!

 

カイロプラクティック

カイロプラクティックとはアメリカで生まれた施術方法のことです。

本場のアメリカではこちらを行う施術者のことを「カイロプラクティックドクター」と呼び、6年間学校に通い免許を取得する必要があります。つまり骨格専門のドクターということなんですね。

 

体の不調は背骨や骨盤のゆがみによる神経圧迫によって発生し、それを取り除くことで自然治癒力を向上させて治癒に導くことを目的として行います。簡単に言いますとゆがみを矯正して元気になるための方法です!

 

私たちセドナグループはカルフォルニア州サンディエゴで人気を誇るカイロプラクティックドクターのDr.ハービーのもとに技術研修を受けに渡米してきました(^^)

 

当院では多くの患者さんに受けていただき、またお体の変化を実感していただいています。

 

特に肩こり、腰痛、関節痛などは骨格バランスの崩れによる最も多い症状ですね。当院でも臨床数が非常に多い症状です。

 

また他にも骨盤が整うことで冷えやむくみが改善したり、姿勢が変わることで頭痛や顎関節症などにも効果的です。

 

背骨や骨盤を整え、神経や血流をあるべき状態に導くことで体がもともと持っている回復力が戻っていきます。体質改善にはまずはゆがみから矯正することがオススメです。

 

お悩みの場合はご相談くださいね!

 

当院の口コミはこちらから!!(サイト:しんきゅうコンパス)

 

TEL 0476-27-3949

 

 

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております