- Blog記事一覧 - 未分類の記事一覧

未分類の記事一覧

肩こり・頭痛

2019.12.10 | Category: 未分類

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の金井です。

 

遂にやってきました!

【インフルエンザ】の季節が、、、

 

今年は、例年の5倍の速さで流行しているようです!

 

流行の最先端に乗っからないように予防をしっかり行っていきましょう!

 

 

今回は『肩こり・頭痛』についてお話したいと思います。

皆さんは、頭痛になっている原因は何だと思いますか?

 

・肩こりがひどくなると頭痛がする…

・気圧の変化についていけず頭痛がする…

 

など、様々な要因が考えられます!

首には大小様々な筋肉がつき、

また頭の方へ繋がるたくさんの神経、血管が存在します。

 

姿勢不良で首や肩の筋肉が緊張し、

神経や血管の流れに影響を及ぼし

頭痛を発生させてしまいます。

 

また頭痛には、様々な種類があります。

今回は私達が日ごろよくお見掛けする2つの頭痛を紹介します!

 

1、緊張型頭痛

首や肩、顔周りの筋肉が緊張することで頭へ繋がる神経、血管の流れが悪くなり発生する頭痛。

 

・締め付けられるように痛い

・ハチマキをきつく締めたような感じ

・首の後ろが痛い

・ジワジワ痛い

 

といった表現で症状を説明される方が多い頭痛です。

血流を良くすることで一時的に楽になるので

お風呂やマッサージが効果的です!

しかし、緊張するとまた発生しますので

ゆがみや神経、血流にアプローチすることをお勧め致します。

 

 

2、偏頭痛(片頭痛)

女性に多く、こめかみや頭のテッペンが痛くなる頭痛。

ズキズキと血管の拍動と共に痛みを感じ、症状も重いものが多いです。

 

これは自律神経の働きが強く影響しています!

自律神経は内臓に多く分布されているのですが、

血管の壁には筋肉があり、内臓と同じように自律神経にコントロールされています。

 

その血管の筋肉の一部が自律神経の乱れによって緊張することで

血流の滞りが発生します。

滞ったところに血液が流れようとすることで圧がかかり痛みが発生してしまうのです。

 

なので特徴として血流が良くなると悪化してしまいます!

自律神経の乱れが根底にありますので、

・吐き気

・めまい

・視界に光がチラつく

・だるさ

 

などの症状を伴うことがあります。

比較的症状が重めになるのも特徴です。

 

自律神経の乱れはいったいどこから来るのでしょうか・・・

 

 

それは、、、、ストレスです!

 

ストレスがかかることで自律神経のうちの交感神経が過剰に働き

血流低下や筋肉緊張など様々な症状を引き起こします。

 

特に春は環境や天候の変化、進学、転職などで目まぐるしく変化する季節です。

ひとつひとつは小さなことでも積み重なると不調の原因となります。

 

・寝つきが悪くなった

・寝ていて途中で目がさめる

・食欲が減った

・便秘または下痢をするようになった

・のぼせ、冷えるようになった

・疲れやすくなった

 

などなど体の変化が出てきたら自律神経の乱れのサインです。

その時は、私達にお任せください!

なにか、気になることやご質問などありましたら

お気軽にご相談下さい!

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

千葉県の不妊治療の助成金

2019.09.20 | Category: 未分類

千葉県では特定不妊治療の助成金を行っています。

http://www.pref.chiba.lg.jp/jika/boshi/funinchiryou/index.html

 

※当院の施術は助成金には適応となりませんが、不妊治療を目的とした「医療費控除」には鍼灸やカイロプラクティックも適応となります。

 

当院でも妊娠を希望される方への体質改善のお手伝いをさせていただいております。

冷えやむくみ、骨盤矯正の施術の中で生理周期が整い、ご懐妊に繋がった方が多くいらっしゃいます。

病院と並行しつつ東洋医学の視点から食事や生活についてのアドバイスも可能です。

 

まず悩んでいる方は病院へ検査してみてはいかがでしょうか。

そのうえで私達にお手伝いできることがありましたら全力を尽くしてサポートしてまります。

 

院長 金子

珪素をご存知でしょうか?

2019.07.03 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院 公津の杜院の金井です。

7月になり、身体中が浮腫んだり、なにかすっきりしない!

このような症状はありませんか?

 

今回、皆さんにおすすめしたのは、女性の方の味方になってくれるこちらの商品です!

皆さんは珪素(けいそ)をご存知でしょうか?

 

初めに、珪素のご説明をさせていただきます。

 

◉ケイ素(桂素)

ケイ素とは、人間に必要な必須栄養素(ミネラル)の一つです

しかし、ケイ素は体内で生成することが出来ないため、年齢と共に減少してしまいます。

今何かと話題になっていますが、実際桂素がどの様な働きをしているか知らない方も多くいらっしゃると思いますので、少しご紹介致します。

 

Q.桂素は、どんな働きをしているの?

主な働きは、4つです!

 

①体のあらゆる臓器・組織を健康に保つ

腎臓や肝臓をはじめとしたあらゆる内臓、脳、骨、筋肉、血管、歯や髪、皮膚など、あらゆる組織に含まれ、細胞の健康維持に欠かせません。コラーゲンやエラスチンなどを束ね合わせて、しなやかで丈夫な組織を保っています。肌のハリや透明感、つややかな髪にも大きく関与するため、「美のミネラル」ともいわれます。

 

②デトックス

マイナスに帯電しているため、プラス帯電の重金属や残留農薬、老廃物などにくっついて無毒化し、一緒に排出する働きがあります!

 

③免疫強化、抗酸化、細胞再生など

水溶性ケイ素を飲み物に混ぜると、刺激や角がとれて味がマイルドになり、色も鮮やかに。

桂素の入っている水に元気のなくなった野菜をつけておくと元気になるという話もあります。

 

④免疫強化、細胞再生など

腸内環境をよくすることで免疫システムを整えるほか、細胞再生も助けてくれます。

これからの季節、紫外線など女性の肌トラブルを解決してくれることでしょう!

 

以上のことから、桂素が私達人間の体には必要不可欠である事をご理解頂けたと思います。

 

次は、桂素が不足するとどうなってしまうのか。ご説明させて頂きます。

 

桂素が不足すると、、、

☑︎血管は脆くなる

☑︎脳神経や脳細胞が壊れやすく、内臓機能は低下し免疫力の低下

☑︎コラーゲンなど体を作る材料を束ねられなくなるので、肌はしぼんみシワが増え、薄毛や白髪も増加

など、体のあらゆる機能も、見た目も老化してしまいます!

 

Q.桂素はどのように摂取した方がいいの?

食物繊維を多く含んでいる、野菜・芋類・海藻などで摂取可能です。

しかし、これだけ多くの食品を毎日毎日食べれるでしょうか?

 

ちなみに1日に体が消費するケイ素量は10〜40mgほどです。

多く摂っても体に溜まることなく排出されるので、摂りすぎの心配もありません。

 

そう、食物からの摂取しても体内に吸収するのは難しいのです・・・

体外からも簡単に摂取できない……

どうしたらいいの!?と思った方にぜひおすすめしたいものがあります!

 

それはこちら↓↓↓

無味無臭の液体で、普段飲んでいるお水に数滴入れて飲むだけで手軽にケイ素を摂取できる商品です!!

飲むだけで桂素を補う事が出来ます!!!!

 

また、このDMKを飲むだけで、次の効果も期待できます!

これは、女性の皆さん必見です!!!!!

 

 

▽ダイエット・メタボ対策

ダイエットの天敵であるセルライトや血液中の中性脂肪を分解し、身体の外に排出する様に促します。

◉実際に飲んでみると、お腹が緩くなる感覚が少しあります!

▽抗酸化パワー

酸化とは、人の体でおこる現象は、シミやそばかすというところでしょうか。

シミやシワなどの老化の原因は、紫外線やストレスであり、活性酸素によって作られます。

普段から、DMKを飲料する事で腸内環境や、肌トラブルの改善をしてきましょう。

興味がありましたら、スタッフにまでお知らせください!

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476‐27‐3949

 

セドナの日常を更新しています!

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております