- Blog記事一覧 - 鍼灸の記事一覧

鍼灸の記事一覧

生理痛と鍼灸

2019.06.28 | Category: 体質へのアプローチ,自律神経失調症,鍼灸

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

生理に関わるトラブルを抱えている女性は結構多いのではないでしょうか。

 

特に排卵から月経が始まるまでの間に表れる様々な不快症状は月経前症候群(PMS)と呼ばれ、ほとんどの女性が経験していると言われています。

 

微熱、だるさ、頭痛、眠気、腹痛や腰痛など、ひどくなると立てなくなるほどの症状に襲われます。

 

PMSは病気ではないものの、やはりない、または軽いに越したことはありませし、重すぎる症状は生活に支障をきたします。

 

周期的に来るため原因を何とかしないと毎月しんどい思いをすることになります。鎮痛剤なども多様したり長期に渡って使用するのは身体にも負担になってしまいます。

 

生理痛は自律神経の乱れによるホルモン分泌の異常が原因として多くあります。

そういう方の多くは腰もゆがんでおり、子宮や骨盤の筋肉が異常な収縮を起こし、血行も悪くなってしまっています。

月経周期の乱れなども含め、生理痛や女性のお悩みには足の「三陰交」というツボを使います。

内くるぶしから指4本分上で、すねの骨の際にあります。足の冷え、お腹の調子が悪い方も三陰交にお灸をするとよく効きます。

 

セルフケア用の火を使わないお灸「せんねん灸太陽」という商品もあります。

ネットでも買えますし、当院の受付でも購入可能です。使わない方がいいケースもありますので、興味がある方はお問い合わせください。

 

よく「生理中なんですが行っても大丈夫ですか・・・?」と仰る方が多いのですが、生理のときこそ鍼灸治療を受けるべきだと思います。

 

生理前から生理中にかけての鍼灸治療は婦人科系の働きを促し、ホルモンバランスを整えるのに丁度よいタイミングです。

生理前の頭痛や腰痛、むくみなど、なくなってとても楽になります。

 

 

一部ですがしんきゅうコンパスに投稿いただきました口コミです。

 

はまさん 30代女性

「生理による腰痛で相談してからずっとお世話になっています。時期になると腰がズーンと重くて何とも言えない痛みでずっと悩んでいました(*_*;

腰や手足に鍼をしたり、アロマを使ったり院長先生のトークなど楽しく治療を受けているうちに段々軽くなってきて、長年悩んでいたのに今ではすっきり軽くなりました!

体質改善についてすごい物知りなのでいつも質問攻めにしてしてしまっています。
初めてのときは料金高いかな?って思っていましたが通ってみて納得です。

分からないことは教えてくださいますし、色々なところに通わずともセドナさんで済むので病院やエステなども行く機会がほとんどなくなりました。

これからもメンテナンスで通わせていただきます♪

ありがとうございます。」

 

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476‐27‐3949

 

セドナの日常を更新しています!

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

美容鍼の効果

2019.06.18 | Category: 鍼灸

皆さんこんにちは!
セドナ整骨院  公津の杜院の金井です。

前回まで、セドナ整骨院で扱う美容鍼灸についてお話をさせていただきました。
今回、皆さんが気になる効果についてお話していきますね!

皆さんは、美容鍼灸と聞いてどんな効果を期待しますか?

✔︎小顔効果
✔︎リフトアップ
✔︎シワなどを無くす

などなど、多くの効果を期待されると思います。

そこで、実際にセドナ整骨院ではどんな効果を出せるのか説明させて頂きます!

《セドナ整骨院美容鍼灸 独自の特徴》
セドナでは「健康と美容」の追求を行っています。

お肌は内臓の鏡と言われ、自律神経の働きや腸内環境がお肌に大きな影響を与えています。

特に胃や腸でしっかりと消化吸収・排泄が行われていることでお肌に栄養がいき、また老廃物が流れていくことができます。

お顔への鍼灸治療はもちろん、自律神経の働きを高めるツボにも施術を行うため全身治療=体質改善を行いながら、キレイになっていくのです。

 

☆お顔への効果

①リフトアップ効果

髪の毛ほどの細く、短い鍼を使用しお顔へ刺激を入れていきます。

顔面周囲には、表情筋・たるみなど、皆さんの気になるところの皮膚・筋を軽く引きながら止めるように鍼を打ちます。

衛生面にも考慮していますので心配いりません!

②ターンオーバー促進
ターンオーバーとは、肌の新陳代謝、肌の生まれ変わりの事をいいます。
皮膚の再生は、早くても遅くても新陳代謝は上がりません。
新陳代謝がうまくいかないと、《肌がカサカサする》などの自覚症状が出現します。
鍼灸治療を行う事で、頭顔面部の血流の改善を行うことで、皮膚のターンオーバーを最適化が期待できます!

③小顔

お顔の筋肉の緊張を取りつつ、東洋医学的に顔の《むくみ》《老廃物》を流すツボ・ポイントを中心に鍼を行う事で小顔効果が期待できます!

自律神経の働きを整え内臓の代謝を促進し、キレイになりながら健康になっていきます。

 

☆お顔以外に期待できる効果
自律神経の乱れによって起こる不調
・むくみ、冷え
・生理痛
・頭痛
・眼精疲労
・不眠
・食欲不振
・便秘

自律神経を整え、体の内側からキレイになっていく美容鍼灸は、これからの季節女性にはとても嬉しいですよね!

鍼治療を行った事がない方も、鍼治療は怖くないの?と疑問を持たれている方も安心してください!
どの年齢の方も抵抗なく行えます!

また、女性だけでなく男性の方にもお勧めです。
肌に艶がない…とお困りの方は勿論、ニキビや吹出物に困っているという方にもお勧めです!

是非、一度セドナ整骨院公津の杜院でカウンセリングを体験してみてください!
皆様のご来院をお待ちしております。

梅雨の不調には鍼灸

2019.06.07 | Category: 体質へのアプローチ,鍼灸

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

Instagramにて情報更新中!

よろしければご覧ください♪

Instagram https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 


関東では今日から梅雨入りとなりました。

特に今日から明日にかけて雷雨や突風なども伴う可能性があるとのことで、梅雨入りからいきなりの荒れ模様です(^^;)

 

これから梅雨を迎えるにあたって気を付けたいのが「湿度」です。

単純に湿度が上がるとジメジメして嫌だな~というのもあるのですが、東洋医学では天気の偏りは不調の原因となると言われています。

 

東洋医学では「気」を大切にしています。

五臓六腑の働きがよく、気・血・水分のバランスが取れている状態が健康であると定義もされています。

 

天気という漢字もよく見ると天「気」ですので、晴れ過ぎ、雨降り過ぎ、暑過ぎ、寒過ぎは気を狂わせ、人体に影響を及ぼし不調を引き起こします。

天気の気は6つあり、風(ふう)、寒(かん)、暑(しょ)、湿(しつ)、燥(そう)、火(か)に分類されます。

 

その中で梅雨時期は「湿」の影響が強くなります。

 

健康な状態であれば天気の変化は何の影響もありませんが

疲れ、ストレス、睡眠不足、運動不足、血行不良…など

何らかの原因によって身体の「気・血・水分」のバランスがおかしくなっていると、こういった外部環境の変化についていけず、不調が出てきてしまいます。

 

人間も自然の一部ですので天気が変化する時に体内でも様々な変化が起こるのです。

(現代で言うと自律神経がその調整をしています)

 

この時期に多いお悩みとしてむくみ、だるさ、冷え、しつこい痛みやコリといったものが上げられます。

もともと水分代謝が悪くなっているところに雨が続くことで身体に「湿」が加わり症状がひどく出てきます。

雨が降ると体調が悪くなるという方は要注意です。

 

セルフケアとしては胃腸を健やかにし、水分の代謝を促すことが重要です。

脂っこいもの、夜中の食事、塩分や糖分の過多を控え、規則正しい生活を心がけましょう。

 

当院でも天気の変化で体調が悪くなる方をたくさん診させていただいています。

施術の中心は鍼やお灸で気・血・水分のバランスを整えることと、全身の循環を良くしていくために骨格矯正を組み合わせて行います。

 

長く不調でお悩みの方には体質に合わせてブレンドしたアロマを経絡に沿って流していく「陰陽五行オイルトリートメント」もオススメしています。

 

身体をケアして梅雨をスッキリ過ごしませんか。

また体質から変えていきたいという方もお待ちしています。

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜

0476-27-3949

 

SNSでセドナの日常を更新中!

登録なし見られますのでお好きな方をご覧ください♪

Facebook https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

美容鍼灸の効果

2019.05.29 | Category: 鍼灸

皆さん、こんにちは。
公津の杜院・千葉院を兼任しています金井です。
前回お話し致しました、美容鍼を何故整骨院で行うのか。という内容を
ご理解頂けたでしょうか?
セドナ整骨院は、皆さんが求めているもの、
諦めかけていたもの全てに対応出来る可能性のある整骨院です!
皆さんが望んでいること全てお話し下さい!
今回お話しさせて頂く内容は、
【美容鍼灸に関する効果】です。
皆さん気になりますよね!
セドナ整骨院の美容鍼灸は、大きく分けて2つの効果が期待出来ます。
“リフトアップ効果” “小顔効果”です!
 
後日、改めて説明させて頂きます。
 
その他にも、女性が気になる
小じわ・むくみ・くすみ・くま・ほうれい線など
誰しもが求める理想・年齢と共にでる悩みに解決してくれる事でしょう。
顔にでる不調は、体と関係していることを皆さんはご存知でしょうか?
身体が健康であると、人は若々しく見えます!
セドナ整骨院の美容鍼灸治療では、美容・美肌・リフトアップを行うだけでなく
鍼刺激が自律神経系を介して全身につたえ、
目的とする患部の改善の他に、副次効果が生まれます。
【外見だけでなく、内面からも健康で綺麗なお体を作っていきましょう!】
セドナの美容鍼灸はただ単に顔に鍼を刺すだけではありません。
①頭部から顔面への鍼刺激
②頭蓋骨の矯正治療
③首以下の体の歪み
これら3つの治療を行うことで、自律神経系の疾患が改善されることが確認できました。
他の鍼灸院ではあまり行われない
顔面部への『鍼灸治療』と『全身治療』も併せて行うことで、
身体の内側から綺麗になり、理想の状態に近づけます!
美容や美肌を求める場合、身体の外側からのケアに集中しがちですが、
どんなに身体の外側の手入れを行っても、身体の内側のケアが疎かだと真の美しさは保てません。
しかし、通常のエステ等で行われるアプローチは、身体の外側からがほとんどです。
顔には五感が全て集中しています!
つまり、外面・内面・精神状態が全て現れる場所なのです。
根本的なトラブルの原因が骨格の歪み、内臓器の状態やホルモンバランスなど、
身体の内側にある場合、外側からの表面的ケアだけでは改善されないのです。
だからこそ、セドナ整骨院で行っている美容メニューは、
身体の内側から綺麗になる方法として美容鍼灸・頭蓋骨調整・骨盤矯正などの手技を取り入れています。
外見の美しさだけでなく、身体の内側からの健康的な美しさを
手に入れて頂きたいと思います。
古来より伝わる内面から身体を健康にする
【鍼治療】 【整体術】近代的な【解剖生理学】を中心とした施術を取り入れています。
是非、皆さんもご自身のお顔を鏡でもう一度じっくり確認してみてください。
吹き出物はありませんか?
シミが増えていませんか?
小じわ・シワ・ほうれい線が目立っていませんか?
少しでも気になることがありましたら
私達にお任せください!

美容鍼灸~健康になりながらキレイになる~

2019.05.24 | Category: 鍼灸

皆さん、こんにちは!
6月から“公津の杜院勤務”の金井です。

6月にもうすぐなりますが、女性の皆さんは
この時期肌がベタベタしたり、化粧のノリが悪くなった様に
感じませんか?

6月は湿気があったり、乾燥したりと肌に負担をかけてしまいがちです。

そんな時におすすめなのが、

【美容鍼灸】です!!!

今、芸能関係者や多くの方の間で話題になり、
多くの整骨院で美容鍼灸を取り扱っております。

そこで、私達セドナ整骨院が何故、整骨院で美容鍼灸を取り扱うのか。を
今回ご説明させて頂きます。

私達セドナ整骨院は、開院15周年となり、多くの患者さんの真の健康に向き合ってきました。
肩こり・腰痛から通常の整骨院では取り扱うことが難しい、
眩暈・頭痛・耳鳴りなど自律神経系の不定愁訴まで幅広く対応してきました。

その結果、
“腰痛の治療をしてから、ウエストが変化した!”
“頭痛の治療をしてから顔が小さくなった!” など

様々な反応を頂きました。

皆さんの真の健康に向き合ってきた治療の中には、
小顔矯正・美容鍼灸の大切なメゾットが含まれています!

私達、セドナ整骨院の美容鍼灸は、

【リフトアップ】【小顔効果】が高く、
女性の大敵である小じわ・むくみ・たるみ・くすみ・ほうれい線などに効果的です。

女性はいつまでも若々しくいたい!
年齢に負けて入られませんよね!

そんな皆さんに是非、試して頂きたいのが美容鍼灸です。

肌のツヤや、吹き出物のお悩みなど多くの問題解決しくれます!

次回、皆さんが疑問に思っていらっしゃる事についてお話しさせていただきます!

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております