- Blog記事一覧 - 2018 5月の記事一覧

2018 5月の記事一覧

5月30日(水)は休診です

2018.05.30 | Category: お知らせ

こんにちは

成田市セドナ整骨院の金子です。

 

5月30日(水)は研修のため全院休診となります。

 

ご迷惑お掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

肩こりと枕について①

2018.05.25 | Category: 肩こり

こんにちは!

公津の杜駅から「徒歩1分」

急性の腰痛、痺れにも対応しています。

セドナ整骨院です!

 

 

当院でも首肩周りの痛みを訴える方は多いです。

その中でも「どんな枕がいいですか?」という質問をよく受けます。

 

確かに枕選びは重要です。
高いのいいのか低いのがいいのか、

固いのがいいのか柔らかいのがいいのか。

単純に値段が高い低いでは解消できない問題でもあります。
個人個人によって首の背骨の形状や、頭部の状態は違うのです。
人間は一日の1/3~4を睡眠に使い、回復・休息する為、
睡眠の質は、肩こりに限らず自分に合った枕の選択は非常に大切です。

今回からは「肩こり」と「枕」の関係性を数回に分けて紐解いていきます。
このシリーズを読み終わるころには
もう、枕選びで迷わない!と言ってもらえるようにしていきます!

 

まず初めに人体の形状を説明します。
敵を知る前にまず、己を知る!ということですね!

☆背骨について☆

背骨の正式名称は「脊柱」とよびます。脊柱は上から順番に
「頚椎(けいつい)」
「胸椎(きょうつい)」
「腰椎(ようつい)」
「仙骨(せんこつ)」
「尾骨(びこつ)」となっています。

頚椎は7個の骨、胸椎は12個、腰椎は5個の骨から構成され
それに続く「仙骨」はもともと5個の仙椎に分離していましたが進化の過程で
「骨癒合」して1つの仙骨となっています。最後に、小さな尾骨が続いています。

脊柱は前からながめるとまっすぐに見え、
横からみると「ゆるやかなS字状カーブ」を描いています。
このゆるやかなカーブの事を専門的用語で「生理的湾曲」と呼びます。
この生理的湾曲が崩れることが、肩こりや腰痛の原因となります。
特にイラストの赤線・矢印の部分が頚椎ですので

夜寝て、疲れた関節周りを回復させるためにも枕は大切になってきます。

 

 

京成線公津の杜駅から徒歩1分!整体・鍼灸・自律神経調整・アロマを組み合わせた

オリジナルオーダーメイド療法で体質から改善!

むち打ち、シビレ交通事故後遺症の専門治療

 

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
0476-27-3949

千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

雨と自律神経の乱れ

2018.05.23 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!

成田市京成線「公津の杜駅」から徒歩1分!

セドナ整骨院の金子です。

 

ジメジメと梅雨を思わせる重たい天気の日も出てきました。

 

 

天気が崩れたり雨の日が近づくと「なんとなく身体が重だるい・・・」と感じたりしませんか?

当院でもこれから梅雨に差し掛かってきますが、この時期は体調を崩される方もやはり多いです。

 

雨の日が身体がだるくなったりするのはなぜでしょうか。

 

 

その原因は、ご存知・・・気圧の変化です。

 

職場や環境が変わると身体にも大きなストレスがかかるのと同じように、

気圧の変化は身体にとってストレスとなります。

 

ストレスによって自律神経が乱れることで様々な不調が出てきます。

雨の日は比較的「副交感神経」が優位になりやすく

副交感神経はリラックス、お休みを促す神経です。

 

いつもより寝すぎたりするとだるくなったりしますが

同様に雨によって副交感神経が優位になりすぎることでだるさが出やすくなります。

 

特にうつ病や自律神経失調症の方は自律神経のコントロールがうまくできていないため

こういった気圧の変化によって人より影響を受けやすくなっています。

 

だるさ、気分の落ち込み、ネガティブ思考などがまたストレスとなり、

今度は肩こりや頭痛など体の方にも影響が出てきます。

 

 

自律神経の乱れを放っておきすぎると自律神経失調症となり様々な症状の原因となります。

異常な肩こり、腰痛、慢性的な疲れ、めまい、耳鳴り、頭痛、不眠、手足の冷え、しびれ、無力感

 

・・・もっとたくさんがありますが、上記のものはよく見られる症状です。

 

これからの時期は、天候の変化によって気温・気圧が変わりやすく、自律神経が乱れやすい時期になります。

季節の変わり目や天候の変化で体調を崩しやすい方は気軽にご相談ください!

 

 

成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜院

0476-27-3949

金子竜太

坐骨神経痛について⑧

2018.05.20 | Category: 坐骨神経痛

こんにちは!

公津の杜駅から「徒歩1分」

急性の腰痛、痺れにも対応しています。

セドナ整骨院です!

 

 

今回は「坐骨神経痛の治療法」について

 

カイロプラクティック

 

をご紹介していきます。

 

カイロプラクティックとは、「骨格の歪み、特に背骨や骨盤の歪みを

専用のベッドを用い、手技(アジャストメント)によって矯正し、

歪みによって起こっている身体の不調の原因である神経の圧迫を

除去、機能を回復し、症状を改善させる」

という治療法です。

「ボキボキ音を鳴らす痛いもの」という印象の方もいますが、

実際に関節を動かす幅はごくわずかで身体に負担のかかるレベルでは行いません

 

加えて当院ではカナダのカイロプラクティック専用のベッド

使用していますので安心して施術が受けられます。

それでは、カイロプラクティックの坐骨神経痛に対しての

効果について説明します。

背骨や骨盤では歪みによって坐骨神経の圧迫を受けたり、

引き伸ばされたりしやすいということでしたね。

 

カイロプラクティックはこのような状態に効果的です。

関節の位置や重心が整うことにより

筋肉の緊張も減少し、筋肉由来の坐骨神経痛にも

効果を発揮してくれます。

 

対症療法ではなく根本を改善して

身体本来の自然治癒力を高めくれる治療法です。

 

今回までで坐骨神経痛に対しての理解は深めて頂けましたでしょうか?

少しでも不安な方は是非ご相談ください。

 

京成線公津の杜駅から徒歩1分!整体・鍼灸・自律神経調整・アロマを組み合わせた

オリジナルオーダーメイド療法で体質から改善!

むち打ち、シビレ交通事故後遺症の専門治療

 

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
0476-27-3949

千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

セドナメンバーで映画鑑賞!

2018.05.16 | Category: スタッフのこと

 

こんにちは!

成田市セドナ整骨院の金子です。

 

先日セドナメンバーで映画を観に行ってきました!

話題が多かった「グレイテストショーマン」

 

行く人ー!

と声をかけたところ新入社員含めて総勢10名集まりました(^^)

 

ミュージカル系の映画なのですが、

歌も踊りも圧巻でしたね♪

 

作品のテーマは家族愛などもあるかもしれませんが

やはり歌のタイトルにもなっている

「This is me.」(これが私だ!)ではないでしょうか。

 

毛むくじゃら男、大巨漢、ひげ女、全身入れ墨男など

周囲に疎まれ笑われ、居場所がなくなった「変わり者」たちを集めて

初めはお金儲けのサーカスを結成します。

 

ですが、その中で見つけた家族のような仲間たち、愛、そして居場所。

 

自分はここにいていいんだ。

周囲の目なんて恐れる必要なんてない。

「これが私だ!」と。

 

人前に出るのも恐れていた変わり者たちが

居場所を見つけ自信を持ってショーを披露する「演者」になっていく様は感動しました。

 

一人ひとりの個性を生かしてチームを作っていくのは

私達の社会においても変わらないですよね。

 

他人の短所ばかり見るのではなく

長所を見てそこを伸ばしていく関わりをしていきたいですね(^^

 

グレイテストショーマンのサントラ買いたいと思います!

オススメの映画です!

 

 

 

 

コナンの前で撮影していたら千葉院の出口院長からタックルをいただいた図です(笑)

 

 

成田市公津の杜2‐14‐1セキードセキ1F

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック 公津の杜院

0476-27-3949

金子竜太

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております