- Blog記事一覧 -11月, 2018 | セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック 公津の杜院の記事一覧

11月, 2018 | セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック 公津の杜院の記事一覧

整体の質問 ~出産後すぐに骨盤矯正は必要ですか?~

2018.11.19 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

整体に関して言葉はよく聞くけど正直よく分からない・・・という方も多いかと思います。

さらにテレビでやっているような「バキバキ!」「ギャー!!」というようなイメージが先行してしまっている方も実は多かったりします。

 

ですが実際は施術を受けている途中にウトウト寝てしまったり、当院では88歳の方も整体を受けていたりします。

体格や筋肉の付き方などを考慮しオーダーメイドで施術を組み立てていきますので力任せにやることはありません(^^)

 

ご来院されています患者様の中には産後の骨盤矯正を受けてみたいという方も多くいらっしゃいます。

その中でよく「出産後すぐに骨盤矯正は必要ですか?」というご質問をいただきます。

 

すぐやらないと治らないって聞いたのですが・・・とご相談を受けることもあります。

 

産後すぐの骨盤矯正はやった方がよい場合待った方がよい場合があります。

それについて解説していきます!

 

妊娠中の身体の変化はとても大きく、それに伴い負担も大きくなっていきます。

 

段々お腹が大きくなり始める頃から脳から筋肉や関節をゆるめるリラキシンというホルモンが出てきます。それによって骨格が少しずつ変わってきます。

出産の時期になりますと産道を広げるためにリラキシンが大量に出てきて、産後1,2ヶ月くらいまでは出続けています(個人差あり)

 

筋肉、関節をゆるめるホルモンですので、この時期の骨格矯正は実は効果が薄いんです。

 

整体をやった方がよい場合というのは症状があるケースです。

腰痛、股関節痛、肩こり、頭痛など痛みがあったり、だるさ、むくみなどの不定愁訴がある場合は施術を受けることをオススメします。

筋肉や関節のねじれを矯正したり、重心のバランスを整えることはこの時期でも可能となります。

これから目まぐるしく生活が変わっていくスタートの時ですので、少しでも症状や不安なことがあれば解消のために全力でサポートします(^^)

 

 

リラキシンが出ている間(産後1,2ヶ月)で特に症状がないという場合は産後の骨盤矯正は少し「待ち」でよいと考えています。

産後2ヶ月以降からが産後の骨盤矯正にとってよい時期となってきます!

 

産後の骨盤矯正を受けるメリットとして、

・肩こり、腰痛が楽になる(予防になる)

・長時間のだっこなどがしやすくなる

・疲れがたまりにくくなる

・体重が落ちやすくなる

などなど

元のお身体に近づくキッカケになります。

初めての出産の方も、何度も経験されている方も産後というのは骨格をリセットする絶好のチャンスです。

生活に「整体」を取り入れ楽に過ごせる育児ライフを送りませんか?(^^♪

気軽にご相談ください!

 

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜院

0476-27-3949

鍼灸の質問 ~風邪など具合が悪いときに施術を受けても大丈夫ですか?~

2018.11.17 | Category: 鍼灸

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

整体と鍼灸について患者様からよくいただきご質問に回答しています(^^)/

 

今回のご質問はこちら!

 

Q, 風邪など具合が悪いときに施術を受けても大丈夫ですか?

A, 大丈夫です!

このご質問は何回か通われていて、予約の日になったら風邪を引いてしまって行っていいのか迷っている方からお電話でいただいたものです。

 

風邪を引いて熱が出たり咳、痰が出ている時は身体が頑張って治している最中です。

 

熱は免疫を活発にさせウイルスと戦っている真っ最中に起こる現象です。

痰は免疫とウイルスが戦った際の免疫の死骸です。肺や気管での炎症によって溜まった痰は早く外に出さなければなりません。そのために咳が必要なのです。

 

下痢なども同様で胃や腸に溜まったいらないものを早く外に出すために起きている生理的な現象です。

お身体に余裕があればこれらの反応は止めない方がよいと考えています。

 

施術を受けることで一時的に熱が上がったり、咳などが大きく出ることがありますが、これは身体が良くしようとする力が強く表れる「好転反応」と呼ばれるもので、身体の回復を早める秘密なのです(^^)

なので具合が悪い時こそ鍼灸を受けていただいと思っています!

 

ですが、さすがに体温が38℃あったり、動くのもしんどいといった時には寝ていた方がよい場合もあります。

風邪の引きはじめ、治りかけやノドの痛みが取れない、痰がからむ、お腹の調子が悪いといった症状などに鍼灸がオススメです!

 

また風邪だけでなく、病気の薬の副作用のだるさや吐き気、

食欲不振、頭痛、めまい、耳鳴りといった自律神経の乱れなどもご相談ください。

 

約2000年前の薬のない時代から鍼灸は人々の健康に役立ってきました。

薬をなるべく使いたくない、日々元気でイキイキと生活したい、1年を通して風邪を引きやすいので予防をしたいなど様々な場面で鍼灸は効果的です。

 

詳しく話を聴いてみたいという方も気軽にご連絡ください♪

 

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院

0476‐27‐3949

整体の質問 ~ボキボキするのは怖いのですが大丈夫ですか?~

2018.11.15 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

整体に関して患者様よりいただくご質問にお答えしていきます♪

 

今回の質問はこちら

 

Q, ボキボキするのは怖いのですが大丈夫ですか?

A, ご安心ください。ボキボキしない整体もあります。

当院では痛みのないソフトな矯正施術がメインとなっています。

刺激の量はお身体に合わせて最適な量に調整しますのでご安心ください。

 

また勘違いされやすいところですが、ボキボキすること=整体効果ではありません。

不調の原因となっている関節などが正常に動くようにし神経の圧迫を取り除いたり、本来の動きを取り戻すことが目的ですので、ボキボキせずに動かす方法もたくさんあります。

不安な点がありましたら気軽に仰ってください(^^)

 

当院では小学生から80代の方まで幅広く整体を受けていただいています。

最初はちょっと怖かったという方も最後は「気持ちよかった!」「からだがスッキリしました!」というお声をいただきます!

勇気を出して一歩踏み出してみてください♪

 

 

整体の質問 ~姿勢は一回で良くなりますか?~

2018.11.13 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

今回も日ごろ患者さんからよくいただく疑問にお答えしていきます(^^)/

 

今回の質問はこちら

 

Q, 姿勢は一回で良くなりますか?

A, 良くなります!ですがメンテナンスも重要です。

 

当院では首から足までの検査の中でチェックポイントがあり、初回では施術の前後で変化を見て効果を実感していただいています。

特に骨盤のゆがみから来る足の左右の長さの変化は分かりやすく、ほぼ全員と言っていいほど見て分かる変化がでます(^^)

 

治療直後にいただくお声として

・背中が伸びるようになった

・身長が高くなった感じがする

・身体がスッキリした

などよく頂戴します!

 

ですが、ゆがみの原因はどこから来たのかを考えなければやはり元のクセが出てきてしまうのです。

立ち方、座り方、スポーツ歴、昔のケガ、床での生活、脚組み、あぐら・・・など原因はたくさんあります。

 

今まで行ってきたクセの集大成が今のお身体となっているため、当院では施術に加えて生活での注意点や簡単な体操の指導も行っています。

 

本気で治していきたい!という方も多くいらっしゃいますので、その場合には計画を立ててゆがみ矯正と体質改善をしっかりとやっていくことも可能です。

 

定期的にメンテナンスされた方のお声としましては

・よく眠れるようになった

・仕事や家事をしていて痛みへの不安がなくなった

・集中力が続くようになった

・ウエストや脚がスッキリした

など、長期的な変化も感じるお声もよくいただきます。

 

もし「こうなりたい!」という願望がありましたら、セドナはそれを叶えるために全力でサポートをしていきます!

 

 

整体の質問 ~整体をするとなぜ良くなるのですか?~

2018.11.12 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

皆様がよく感じていらっしゃる素朴なご質問に回答させていただいています(^^)

 

今回の質問はこちら!

 

Q, 整体をするとなぜ良くなるのですか?

A, 姿勢が整うことで自律神経の働きがよくなり回復力が向上するからです。

 

背骨や骨盤のゆがみがあると筋肉に負担がかかり緊張しやすくなります。その状態が長く続くと今度は神経に影響が出てきます。

神経は感覚神経、運動神経、自律神経の3つに分類されます。

 

感覚神経は痛みを感じたり、温冷、触覚などを司っていますので、しつこい痛み、シビレなどは感覚神経の異常です。

 

運動神経は筋肉や関節を動かしたりしていますので、力が入らない、筋肉が張りやすい、よくつってしまうなどは運動神経の異常です。

 

自律神経は血管、筋肉、内臓など至るところにあり、身体の生命活動をコントロールしている神経です。病気を除けば冷えやほてり、「慢性的」な痛み、しびれ、コリ、内臓の働き低下、その他めまい、耳鳴り、頭痛、不眠など様々な影響を及ぼします。

 

骨格がゆがんだり、筋肉の緊張が長く続くことでこれらの神経に影響を及ぼし症状を引き起こしてしまうのです。

 

当院で行うカイロプラクティック、いわゆる整体治療は背骨や骨盤矯正を通じて筋肉をゆるめて神経へのストレス要因を取り除き、身体が本来持つ回復力を高めていくことができるのです。

 

つらい症状によってやりたいことがやれなくて困っている

一日でも早くつらい症状から解放されたい

将来の健康への不安をなくしたいなど

 

皆様の想いに応えるべく、私たちは日々施術させていただいています!

お困りでしたら気軽にご相談ください。

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております