- Blog記事一覧 -私達の資格と施術について

私達の資格と施術について

2020.04.06 | Category: スタッフのこと

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

 

今回は私達の資格とセドナの治療についてご紹介します!

①鍼灸師について

金子院長の持つ資格は「はり師」と「きゅう師」と呼ばれる資格で、この2つの資格を持ち合わせた人を鍼灸師と言います。

鍼治療では鍼を打つことによって「体内に異物が入ってきた」と身体が感じて防御反応が起こります。その防御反応によって異物を除去しようと「免疫力」が上がります。また新陳代謝が活性化する事でより多くの白血球やリンパ球が増え「自然治癒力」が高まります。

そして鍼を打ったところは目には見えないキズがつきます。そこを治そうとして血流が促進され、それによってもともと血流が悪いところに血が巡るようになり、痛みやコリを緩和したり、老廃物やむくみを流しスッキリさせる効果が出るのです。

鍼治療ではこのように「免疫力」「自然治癒力」「血流」と促進することで痛みや様々な症状に対して効果が期待できます!

 

②柔道整復師について

次に私が持つ資格は柔道整復師と言います。

柔道整復師は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷といったケガに対して、手術を行わない、身体に傷をつけない方法を用いて鍼灸師と同じく身体を治す専門家です。損傷した骨・関節・筋肉・靱帯などに対して、柔道整復術を使い治療を行います!

私達はレントゲンを使わないため、身体を診る「目」や触れた感覚、そして筋肉、骨格の圧倒的な知識によって状態を推察していきます。

この2つの資格は指定された大学または専門学校に3年以上通学し、毎年2・3月に行われる厚生労働省が定めた国家試験に合格し取得します。

 

ちなみに・・・この国家資格を取得するのはとても大変でした(笑)

特に柔道整復師は2020年からカリキュラムが変わりましたが、国家試験では250問中50問が必修問題、残りの200問が一般問題なんです。その中で必修問題は8割、一般問題は6割以上の点数を取ることが絶対条件なんです!!!

さらに、一般問題が基準点数を超えても必修問題が基準点数を下回ってしまうと不合格になってしまいます。当院で施術するスタッフはこの国家試験を乗り越えた者が施術しますので身体のプロフェッショナルとして皆様のお身体と向き合い治療させて頂きます!

 

③当院の施術について

原因のあるケガについては健康保険が適用され保険を使った治療を行うことが出来ます。ですが、慢性的な肩こりや腰痛は保険適用外治療となります。そして、当院では保険治療のみの施術は行っていません。なぜなら保険のみの施術ではできることに限りがあり、根本から良くなることはないからです。

問診で詳しくお話を伺い、整体・鍼灸・自律神経療法・アロマなど、患者様のお身体に合わせた完全オーダーメイドで組み合わせ、最も効果の高い施術をさせて頂いています。

表面上の痛みを取るのではなく、痛みの原因・根本を探し、そこにアプローチをかけ施術します。セドナグループ開院以来18万件以上の治療実績を誇り、毎日の技術研修で得た高い技術を提供致します!

お身体のことで分からない事や気になる事がございましたらお気軽に私達にご相談下さい!

 

 

~SNS~
Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております