- Blog記事一覧 -整体の質問 ~整体をするとなぜ良くなるのですか?~

整体の質問 ~整体をするとなぜ良くなるのですか?~

2018.11.12 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です!

皆様がよく感じていらっしゃる素朴なご質問に回答させていただいています(^^)

 

今回の質問はこちら!

 

Q, 整体をするとなぜ良くなるのですか?

A, 姿勢が整うことで自律神経の働きがよくなり回復力が向上するからです。

 

背骨や骨盤のゆがみがあると筋肉に負担がかかり緊張しやすくなります。その状態が長く続くと今度は神経に影響が出てきます。

神経は感覚神経、運動神経、自律神経の3つに分類されます。

 

感覚神経は痛みを感じたり、温冷、触覚などを司っていますので、しつこい痛み、シビレなどは感覚神経の異常です。

 

運動神経は筋肉や関節を動かしたりしていますので、力が入らない、筋肉が張りやすい、よくつってしまうなどは運動神経の異常です。

 

自律神経は血管、筋肉、内臓など至るところにあり、身体の生命活動をコントロールしている神経です。病気を除けば冷えやほてり、「慢性的」な痛み、しびれ、コリ、内臓の働き低下、その他めまい、耳鳴り、頭痛、不眠など様々な影響を及ぼします。

 

骨格がゆがんだり、筋肉の緊張が長く続くことでこれらの神経に影響を及ぼし症状を引き起こしてしまうのです。

 

当院で行うカイロプラクティック、いわゆる整体治療は背骨や骨盤矯正を通じて筋肉をゆるめて神経へのストレス要因を取り除き、身体が本来持つ回復力を高めていくことができるのです。

 

つらい症状によってやりたいことがやれなくて困っている

一日でも早くつらい症状から解放されたい

将来の健康への不安をなくしたいなど

 

皆様の想いに応えるべく、私たちは日々施術させていただいています!

お困りでしたら気軽にご相談ください。


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております