- Blog記事一覧 - 2020 10月の記事一覧

2020 10月の記事一覧

たんぱく質&鉄分の吸収率を上げるオススメ食材②

2020.10.31 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

今回も一緒に食べると吸収率も上がり、身体にとって良い食材についてご紹介していきます。今回は「消化酵素」についてです。

生きた酵素を摂取するためには生食が基本になってきます。ちなみにお肉は、豆などの植物性たんぱく室に比べると、消化・吸収の良い食材なんです。ですが、たんぱく質不足の人は消化力が落ちているため、できるだけ胃腸に負担をかけず、効率的に効率的にたんぱく質を摂取するためには、消化酵素を多く含む食品と一緒に食べることがとても有効です。

ただし、消化酵素は熱に弱いものが多いので酵素補給目的ならば生で食べることが基本です。また、空気に触れると失われてっしまいますので、大根おろしやキャベツの千切りは出来るだけ食べる直前にしていった方が良いです。

栄養素② 消化酵素

東京のオーガニックスーパー・自然食品店 16選 - Lourand(ローラン)

大根

でんぷんなど多糖類の消化を助けるジアスターゼやアミラーゼが豊富です。大根おろしのほかサラダでもOK!

キャベツ

ジアスターゼの含有量は大根よりも豊富。胃腸の粘膜を保護するビタミンU(キャベジン)ももたっぷり。

パイナップル

たんぱく質を分解するブロメラインが多く含まれています。お肉料理で使うと、お肉を柔らかくする効果が、、、。

アボカド

アミラーゼのほか、脂質を分解するアミラーゼが含まれています。水溶性食物繊維やビタミンB6も豊富です。

今回ご紹介した食材は上記の4つです。消化酵素は熱に弱いものが多いということでこれからは何もせず、そのまま食材の味を楽しみながら摂取していくことが大切です。正しい知識を手に入れ、身体の内側から健康になっていきましょう。

私達になにかお手伝いできることがございましたらご相談ください。

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

たんぱく質&鉄分の吸収率を上げるオススメ食材①

2020.10.27 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

前回に引き続き、たんぱく質&鉄分についてご紹介していきます。この二つを効率よく吸収するべく、一緒に摂った方が良い食材「ビタミンC」についてです。

画像素材 | 健康管理・ライフスタイルの写真素材ならイメージナビ

ビタミンCは血管を健やかに保つコラーゲンの合成に関与しているほか、強力な抗酸化力で体内の活性酸素を除去し、老化を予防してくれる効果もあります。また、食物に含まれる鉄の吸収を促したり、抗ストレスホルモンのコルチゾル生成にも関与したりしています。このように様々な役割を担っているため、ビタミンCは体内で日々消費されています。特に喫煙、アルコールの大量摂取、ストレス、風邪を引いた時などには、一度に大量に失われてしまいます。

多くの哺乳類は体内でビタミンCを合成することが出来ますが、実は人間はそれが出来ません。しかも、ビタミンCは水溶性で、体内に長く留めていられないため、食物などで安定的に摂取する必要があります。

栄養素① ビタミンC

オレンジ

オレンジは血液をつくる葉酸、ミネラルではカリウムやマグネシウムも豊富。また、皮に含まれるフラボノイドには、末梢神経を強化し血流を改善する効果もあるそう。

ブロッコリー

たんぱく質の代謝を促すビタミンB群や造血に関わる鉄、銅、モリブデンなど背c積極的に摂りたい栄養素の宝庫。野菜の中ではたんぱく質も比較的多い。

キウイ

食物繊維やオリゴ糖など、腸内環境を整える成分がたっぷり。たんぱく質分解酵素アクチニジンを含むので、お肉と一緒に食べると吸収率がアップ。

ゴーヤ

ビタミンCは果肉よりわたの方に多く、種にも脂肪分解成分があるので、丸ごと食べると尚更良い。ゴーヤ特有の苦味成分のモモルデシンには胃腸の粘膜を保護する働きがあります。

パプリカ

ビタミンC含有量は野菜の中でもトップクラス。色によって栄養価に違いがあり、最もビタミンCが多いのはオレンジ色。赤はβ-カロテンが豊富です。

ほうれん草

100gで20kcalと低カロリーでありながら栄養満点。各種ビタミンのほか、鉄、マグネシウム、モリブデンなどのミネラルが非常に多く含まれています。

レモン

ビタミンC含有量は、果物で1,2位を争う豊富さ。果汁だけだとグッと落ちるので、国産、無農薬の物を選んで皮ごと食べましょう。酸味成分のクエン酸にはリラックス効果があります。

家族のコミュニケーションだから。糖尿病の父と始めた食事制限 | 毎日が発見ネット

いかがでしょか。正直私はこの食事に関する勉強をするまで紹介した野菜や果物の成分など深く理解していませんでした。ですから、たんぱく質や鉄を摂取する際には意識的に紹介したモノを取るようにしてみてください。オレンジやキウイは食後のデザート感覚で食べるのはいかがですか?これからも食事に関する情報をご紹介していきます。

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

糖質を摂りすぎると危険!

2020.10.24 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

今回は栄養失調から体調を崩し、自律神経失調症やうつの傾向に陥ってしまう方がいらっしゃいます。ご自身やご家族やご友人で似た方がいる方に向けて今回は紹介していきたいと思いますので是非、最後までお読みください。

思い返していただきたいのですが、夜中のカップラーメンや仕事や家事、人間関係から甘いもの、清涼飲料水の過剰摂取など心当たりはありますか?

糖質を摂りすぎると妊娠しにくくなる? |

「最近、眠れない日が続いている」「落ち込むことが多い」「やる気が出ない・不安」といった心の不調を感じている方が増えています。もしかしたらこの症状の原因は身近にあるかもしれません。それは「栄養」です。勘違いしている人の中で「野菜をたくさん食べているから栄養は大丈夫」という人でも栄養失調に陥ります。その欠けているモノの代表がたんぱく質と鉄分です。また、栄養素が足りないだけではなく、身体に害のある食事をしている人が増えている状態です。

タンパク質というと筋肉のイメージが強いかもしれませんが、実はタンパク質は身体そのものの原料なんです。血液や臓器・筋肉、分泌されるホルモンなどそれらの機能を正常に働かせてくれるのがタンパク質の役割です。そして、鉄は血液のヘモグロビンと結合して全身を巡ります。また、脳内の神経伝達物質を作るのに欠かせない成分です。

お肉を食べると胃もたれするという風に解釈している方も多いのかもしれません。その「お肉を食べる=胃もたれ」という公式こそがタンパク質不足の原因かもしれません。胃や腸などの消化器官や分泌される消化酵素もタンパク質で出来ているのです。ですから、タンパク質が不足すると、胃腸の機能や消化酵素の分泌が悪くなり、お肉を食べると結果的に胃もたれが起きてしまうという状態を引き起こしてしまうかもしれません。

タンパク質スコアの高いもの

・卵 ・シジミ ・レバー ・イワシ ・豚肉 などなど

タンパク質写真素材、ロイヤリティフリータンパク質画像|Depositphotos®

鉄分スコアの高いもの

・あさり ・レバー ・大豆 ・煮干し ・ほうれん草 などなど

鉄を含んでいる製品。健康的な食事を食べること。トップ ビュー の写真素材・画像素材 Image 66526209.

上記の他にもたくさんありますが、もっと簡単に摂取できる方法があります。それはタンパク質であればプロテイン、鉄分であればサプリメントがもっとも効率よく簡単に摂取することが出来ます。プロテインは筋トレする人だけが飲むものではなく、不足していて簡単に摂取できるやり方でもありますので是非、活用してみてください。

分からないことがあれば、ご相談ください。

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

セドナグループ新卒・経験者大募集

2020.10.21 | Category: お知らせ

千葉県下に5院展開中のセドナ整骨院・鍼灸院グループ「ユーカリが丘院」「八千代村上院」「千葉駅前院」「成田公津の杜」「浦安院」でスタッフを募集しています!

鍼灸師・柔道整復師・エステシャン・アロマセラピストなどが活躍中。

保険取り扱いが厳しくなる中で、しっかりと結果を出せ、安定して報酬をとれる先生を目指し、整骨院・鍼灸院業界の常識を変えていきませんか?

国家資格保持者はもちろん、資格のない方も大歓迎。整骨院業務に興味ある方なら未経験者・初心者も大歓迎です。マッサージ経験者大歓迎。

研修制度が充実しているので、クライアントへ貢献したいという強い志のある方には丁寧に教えます!

【セドナグループで学べる強み】

・自律神経の専門知識と経験が学べる

・自律神経、頭痛、めまい、耳鳴りなどの高度な施術が学べる

・東洋医学の側面から全身の鍼灸施術が学べる

・自律神経の働きと東洋医学に着目した独自のメソッドが学べる

・カイロプラクティックをベースにした結果のでる整体が学べる

・小顔整体、美容鍼灸などの女性のクライアントに喜ばれる施術が学べる

・東洋医学をベースとしたオイルトリートメントが学べる

・患者コミュニケーションに特化したカウンセリング技術・心理学が学べる

・代表の真継はアメリカでの暮らしが長く日本の鍼灸、整骨業界だけでなく、海外の業界の情報が手に入る

・患者さんから喜ばれる自費施術が学べる

・分院長として院の運営に関わる事ができる

・1人の社会人としてのビジネスマナーを学び人間としての成長の場がある

・スキルアップの為、外部のセミナー参加補助があり成長できる環境を提供できる

・社会保険(健康保険や厚生年金)はもちろん、業界内ではかなりお休みの多い「年間100日以上」

・歓送迎会や忘年会・誕生日会・社員旅行などイベント事も盛り沢山!

【セドナグループは充実した福利厚生と高業績+良好な人間関係の調和した職場環境が自慢】

スキルアップにより昇給可能
決算賞与あり
交通費全額支給
制服貸与
昼食支給
簡単なPC操作ができる方
施術業務に興味がある方
無資格の方も成績優秀者には国家資格取得支援制度あり
社会保険完備・有給休暇制度など福利厚生制度充実

【求める人材】
・柔道整復師
・鍼灸師
・新卒、経験者共に大歓迎!

【勤務時間・曜日】
シフトによる月間9日休(年間108日休)
※詳しくは直接お問合せください

【勤務地・交通アクセス】
ユーカリが丘本院:京成線「ユーカリが丘」駅 徒歩5分
八千代村上院:東葉高速鉄道「村上」駅 徒歩1分
千葉駅前院:JR「千葉」駅 徒歩1分
公津の杜院:京成線「公津の杜」駅 徒歩1分
浦安院:東西線「浦安駅」徒歩1分

【待遇・福利厚生一覧】
雇用保険・社会保険完備
決算賞与あり(年一回、業績に準ず)
昇給年2回(4,10月)
有給休暇制度
慶弔休暇制度
保険型退職金制度
昼食支給
制服貸与
交通費全額支給(上限あり 車通勤可)
フィットネスジム利用料補助制度
外部研修支援制度
遠方の方は寮への入居可

【その他】
「自律神経と東洋医学に着目した独自のメソッド」で高評価の整骨院グループです。
働き方などは相談に応じますのでまずはお問合せください。

院内見学・お問い合わせも大歓迎!

■選考の流れ
まずは電話・メール等でお問合せください。
0476-27-3949(公津の杜院)
セドナ整骨院鍼灸院カイロプラクティック公津の杜院
採用担当 金子

その後、採用面接の日時を決定します。
履歴書をご用意ください。

雇用形態: 正社員, アルバイト・パート, 契約社員, 新卒、中途
給与:212,000円~680,000円以上 /月給

【資格・免許】
柔道整復師・鍼灸師
セラピストも募集中

求人情報の詳細はこちらのHPからもご覧いただけます
http://e-sedona.jp/recruit

ストレス感情を出さないと・・・

2020.10.19 | Category: 未分類,自律神経失調症

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

皆さん、日常において「我慢」してその気持ちを溜め込んでいませんか?今回はそんな我慢についての内容です。是非、最後までお読みくださいね!

前々回のブログと続きになるのですが、職場や家庭内、学校とかで「怒り」を人にぶつけたことはありますか?動物は生きるか死ぬかの世界で怒りエネルギーを解放しますが、我々はどうでしょうか。多分、すべての感情をさらけ出して行動に起こしたことは少ないと思います。なぜそう思うかというと、人との関わり・社会での生活が悪くなってしまうと人は考えるからです。多くの人がこの世の中に合わせていこうと「我慢」の選択をします。どんなに偉い人でも暴力的な人でも、その人なりに我慢をしていると思います。

うつや自律神経失調症の方は「感情を表に出さない」人が多く、それが原因になっていると言えます。ただ、すべての感情を出さないといけないと言っている訳ではありません。皆さんに分かっていただきたいことは、心のストレスを受けているからうつや自律神経失調症になるのではなく、受けたストレスを我慢して感情を表に出さないからその症状が出てきてしまうのです。

本来、感情のコントロールは自分で調節していくのですが、自分本位ではなく勝手に心の扉から感情が出てしまうとエネルギーがとても大きくなり、行動のコントロールが効かなくなってしまうのです。ですから、日常生活の時から自分で調節しながら、感情を我慢せず外に出してあげることが大切になってきます。

そのやり方は人それぞれ違うと思いますが、大切なご友人と食事に行ったり、カラオケに行ったり、ショッピングしたりなど感情を出していく機会を自ら作ってあげてください。また、その場でその感情を溜めたとしても一人で考え込むのではなく、家族や友人に相談したりなどと「口から出すこと」「我慢しすぎないこと」が大切だと思います。

分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。私達の持っている知識全てをお伝えしていきます。

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております