- Blog記事一覧 - 2019 5月の記事一覧

2019 5月の記事一覧

美容鍼灸の効果

2019.05.29 | Category: 鍼灸

皆さん、こんにちは。
公津の杜院・千葉院を兼任しています金井です。
前回お話し致しました、美容鍼を何故整骨院で行うのか。という内容を
ご理解頂けたでしょうか?
セドナ整骨院は、皆さんが求めているもの、
諦めかけていたもの全てに対応出来る可能性のある整骨院です!
皆さんが望んでいること全てお話し下さい!
今回お話しさせて頂く内容は、
【美容鍼灸に関する効果】です。
皆さん気になりますよね!
セドナ整骨院の美容鍼灸は、大きく分けて2つの効果が期待出来ます。
“リフトアップ効果” “小顔効果”です!
 
後日、改めて説明させて頂きます。
 
その他にも、女性が気になる
小じわ・むくみ・くすみ・くま・ほうれい線など
誰しもが求める理想・年齢と共にでる悩みに解決してくれる事でしょう。
顔にでる不調は、体と関係していることを皆さんはご存知でしょうか?
身体が健康であると、人は若々しく見えます!
セドナ整骨院の美容鍼灸治療では、美容・美肌・リフトアップを行うだけでなく
鍼刺激が自律神経系を介して全身につたえ、
目的とする患部の改善の他に、副次効果が生まれます。
【外見だけでなく、内面からも健康で綺麗なお体を作っていきましょう!】
セドナの美容鍼灸はただ単に顔に鍼を刺すだけではありません。
①頭部から顔面への鍼刺激
②頭蓋骨の矯正治療
③首以下の体の歪み
これら3つの治療を行うことで、自律神経系の疾患が改善されることが確認できました。
他の鍼灸院ではあまり行われない
顔面部への『鍼灸治療』と『全身治療』も併せて行うことで、
身体の内側から綺麗になり、理想の状態に近づけます!
美容や美肌を求める場合、身体の外側からのケアに集中しがちですが、
どんなに身体の外側の手入れを行っても、身体の内側のケアが疎かだと真の美しさは保てません。
しかし、通常のエステ等で行われるアプローチは、身体の外側からがほとんどです。
顔には五感が全て集中しています!
つまり、外面・内面・精神状態が全て現れる場所なのです。
根本的なトラブルの原因が骨格の歪み、内臓器の状態やホルモンバランスなど、
身体の内側にある場合、外側からの表面的ケアだけでは改善されないのです。
だからこそ、セドナ整骨院で行っている美容メニューは、
身体の内側から綺麗になる方法として美容鍼灸・頭蓋骨調整・骨盤矯正などの手技を取り入れています。
外見の美しさだけでなく、身体の内側からの健康的な美しさを
手に入れて頂きたいと思います。
古来より伝わる内面から身体を健康にする
【鍼治療】 【整体術】近代的な【解剖生理学】を中心とした施術を取り入れています。
是非、皆さんもご自身のお顔を鏡でもう一度じっくり確認してみてください。
吹き出物はありませんか?
シミが増えていませんか?
小じわ・シワ・ほうれい線が目立っていませんか?
少しでも気になることがありましたら
私達にお任せください!

美容鍼灸~健康になりながらキレイになる~

2019.05.24 | Category: 鍼灸

皆さん、こんにちは!
6月から“公津の杜院勤務”の金井です。

6月にもうすぐなりますが、女性の皆さんは
この時期肌がベタベタしたり、化粧のノリが悪くなった様に
感じませんか?

6月は湿気があったり、乾燥したりと肌に負担をかけてしまいがちです。

そんな時におすすめなのが、

【美容鍼灸】です!!!

今、芸能関係者や多くの方の間で話題になり、
多くの整骨院で美容鍼灸を取り扱っております。

そこで、私達セドナ整骨院が何故、整骨院で美容鍼灸を取り扱うのか。を
今回ご説明させて頂きます。

私達セドナ整骨院は、開院15周年となり、多くの患者さんの真の健康に向き合ってきました。
肩こり・腰痛から通常の整骨院では取り扱うことが難しい、
眩暈・頭痛・耳鳴りなど自律神経系の不定愁訴まで幅広く対応してきました。

その結果、
“腰痛の治療をしてから、ウエストが変化した!”
“頭痛の治療をしてから顔が小さくなった!” など

様々な反応を頂きました。

皆さんの真の健康に向き合ってきた治療の中には、
小顔矯正・美容鍼灸の大切なメゾットが含まれています!

私達、セドナ整骨院の美容鍼灸は、

【リフトアップ】【小顔効果】が高く、
女性の大敵である小じわ・むくみ・たるみ・くすみ・ほうれい線などに効果的です。

女性はいつまでも若々しくいたい!
年齢に負けて入られませんよね!

そんな皆さんに是非、試して頂きたいのが美容鍼灸です。

肌のツヤや、吹き出物のお悩みなど多くの問題解決しくれます!

次回、皆さんが疑問に思っていらっしゃる事についてお話しさせていただきます!

ストレスが頭痛に…心因性頭痛とは?

2019.05.07 | Category: 自律神経失調症,頭痛

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

今回は「心因性頭痛」について解説をしていきます!

 

こんな経験はありませんか?

・緊張する出来事が近づくと肩がこったり頭痛が起こる

・怒ったあとに頭痛が出る

・不安が続くと頭痛が出る

などなど・・・

 

心身一体という言葉があるように「心」と「身体」は繋がっています。

ここでは心因性頭痛とは精神的ストレスによって自律神経が乱れ、頭痛を引き起こしているものと定義します。

 

精神的ストレスが加わると人間の身体は戦おうとして交感神経が働きます。

交感神経とは別名戦いの神経とも言われ、戦うための準備として血圧上昇、血糖値上昇、筋肉緊張といった反応を身体に起こします。

 

ただこのような状態が長く続くと当然身体は疲労を起こし、血流が悪くなっていきます。

筋肉が固くなり、血流が悪くなる・・・これが頭痛を引き起こす原因となります。

 

症状は緊張型頭痛の時もあれば、片頭痛のようにズキズキと強い痛みが出ることがあります。

筋肉の固さや血流を改善することで症状は楽になりますが、メンタル面が根本の原因としてありますのでストレス状態が続くと再発しやすくなります。

 

どうすればよくなるの?

施術はメンタルか身体、もしくは両方へアプローチをしていきます。

人のストレス耐性は個人差があります。

例えば何か失敗をしてしまった時に「次に繰り返さなければいい、前を向こう!」と思うのか「私はなんてダメなんだ、もう立ち直れない…」と思うのかで感じるストレスの大きさが変わってきます。

やはり前者の方がストレスは少なくて済みます。

 

心理学用語でリフレーミングと言い、ストレスに対して側面の良い部分を見つける練習などが有効です。

 

身体へのアプローチとしては背骨と骨盤のゆがみ、さらには自律神経と関わりが深い頭蓋骨のゆがみ、腹部(内臓)の緊張や呼吸の施術を行います。

 

何度も繰り返す頭痛は心因性頭痛であることが多いです。

場合によっては頭痛持ちであることがストレスとなり頭痛を引き起こすこともあります。

 

 

ゆがみを矯正し自律神経の働きを整え、もっと楽に生活できる身体を手に入れましょう。

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

院長 金子竜太

良性労作時頭痛って?

2019.05.04 | Category: 自律神経失調症,頭痛

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

今回も頭痛がテーマとなっています。

少し掘り下げて良性労作時頭痛(りょうせいろうさじずつう)について。

 

割合として多いわけではないのですが、「原因不明の一時的に起こる頭痛」として悩まれている方がいます。

症状として何かをするために動き出したとき、姿勢を変えたとき、急に運動をしたときなど、段々と頭痛が出てきてひどくなると片頭痛のように吐き気やめまいが起こり、休むと治まってくるのが特徴です。

 

急にズキズキと痛くなるので、脳で「くも膜下出血」が起こったのではないかと不安に感じる方も多いようです。

 

良性労作時頭痛はMRIなどの精密検査を行っても原因が見つかりません。

ですが症状はたしかにある…といった少し困った頭痛です。

 

動き出しやスポーツ時などに多いことから筋緊張と血流が主な原因となっています。

首や肩の筋肉が固まった状態で無酸素運動のような急な運動を行うことで、血中が酸欠状態になり乳酸(疲労物質)が発生します。

乳酸は痛みを起こす物質でもありますので、首や肩に乳酸が溜まり痛みが生じ、その反応でさらに筋肉が固くなり、固まった筋肉は周辺の神経を締め付ける…といった負の連鎖で強い頭痛となります。

 

頭痛と関連がある後頭神経を締め付ければ後頭部を、三叉神経を締め付ければこめかみや顔が痛くなります。

 

この場合、運動がきっかけで締め付けが起こるため休憩をすればじきに戻るのが特徴です。

 

最近いらした方ですと、長く座ってテレビを見たあと、2階の洗濯物を取り込むために階段を登った際に頭痛が出てきたとのことでした。

普段から肩こりが起こりにくい姿勢を取る工夫や、こってしまったら血流が滞らないよう軽く動かしたりすることでも予防ができます。

 

良性労作時頭痛が慢性的な頭痛を引き起こす「筋緊張型頭痛」に発展することもあるため、コリや頭痛を感じたら私達にご相談ください。

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

院長 金子竜太

 

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております