- Blog記事一覧 - 2019 11月の記事一覧

2019 11月の記事一覧

オーガニック精油のご紹介

2019.11.22 | Category: アロマ、商品

みなさん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜院の金井です。

今回は、当院で取り扱っています精油をご紹介致します。

皆さんは生活の中に精油をお使いになりますか?

精油は、ヨーロッパでは医学分野として用いられています。

残念ながら、日本ではそこまで医学界に認められておらず、精油は雑貨扱いされてしまっているのが現状です。

しかし、この『Dr.エバーハルト社』の精油は特別なので、

まず、そこからお話いたします。

精油には、成分や原料についての取り締まる制度がないため、商品をごまかしたり、混合物を多用し、化学的、薬品的に加工したりと純粋な精油が販売されていないことがあります。

こういった商品を販売しても一切法に触れないのです!!

みなさんは、怖くないですか?

もし、お子さんがいる家庭だったら・・・

ペットがいる家庭だったら・・・

なので、純粋な精油を使用することは健康になる第一歩なのです!

『Dr.エバーハルト社』は、研究を重ねていく中で、品質がよくない精油が多いことが分かり問題視してきました。

商品を手に取り匂いを嗅いでいただけたら、この商品の凄さを実感していただけると思います!!

精油には、理論や理屈では説明できないことがたくさんあります。

実際に、自分の手に取り、匂いを嗅いで、鼻の粘膜から脳に刺激を入れてあげると、自分自身が本当に欲しているものが見えてきます。

是非、精油をお楽しみしていただけたらと思います。

この時期にオススメの精油をご紹介致します!

今回は、、、、【ブリーズイージー】

この精油は、ほんとに優秀です!!!

私自身もこの時期に大活躍してもらっています。

このブリーズイージーは、風邪予防にオススメ!!

“あれ?なんか風邪ひきそう・・”って思う事ありませんか?

そんな時にこのブリーズイージーを使ってみてください。

【ブリーズイージー】には、パインという精油は使用されています。

パインは、特にヨーロッパでは、抗菌作用があるとされどの家庭でも使われているというぐらい身近なものです。

ブリーズイージーは、風邪の引きはじめだけでなく、花粉症・喉の痛み・痰が絡む・鼻水等にオススメです。

私達がオススメする使い方は、

マスクに一滴垂らしてお使いいただく方法です!

とてもスーっとして、いい匂いなのでリラックスもできます!!

今、セドナ整骨院では、受付にマスクの設置を行っています。

是非、お気軽に使ってみてください!!!

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

自律神経失調症

2019.11.20 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜の金井です。

 

本日は、最近皆さんなら多く頂く質問の内容にお答えしていきたいと思います。

 

最近、急激に寒くなってきたことで、身体に違和感を訴える方が増えてきました。

皆さんはそのような経験はありませんか?

 

✓肩こり、腰痛が酷くなった

✓朝、スッキリ起きれない

✓頭痛の頻度が多くなってきた

✓めまいがする

✓耳鳴りがする

 

などの不調を訴える方が多くなってきているように感じます。

 

この様な症状は、病院に行っても、、、

“原因が分からない” “湿布だけもらう” などの状態になってしまう事もあります。

 

 

そんな時は、自律神経の働きが大きく関係しています。

 

 

皆さんは、自律神経というワードは聞いたことがありますか?

 

 

自律神経とは、簡単に説明すると・・・

 

人が活動するために必要な神経なのです!

 

 

自律神経とは、、、

 

2つの神経の事をまとめて【自律神経】と呼ばれています

 

 

1つ目は、人が活動するときに働く神経・・・交感神経

2つ目は、人が休息するときに働く神経・・・副交感神経

 

この二つの神経が交互に働くことで、私たちは眠くなったり、起き上がることが出来ています。

 

最近、【自律神経失調症】という症状のお話がよくテレビなどにも出てきます。

まさに、自律神経失調症は、この交感神経副交感神経の働きが、うまく機能しなくなってしまった時に現れる症状です。

 

では、どんな症状が現れるのか・・・

 

私自身も、大学生の時に自律神経失調症になりました。

その時は、不眠症、食欲不振、息苦しい症状が現れました。

症状は、個人差があります。

頭痛、めまい、重度の肩こり・腰痛、呼吸がしづらいなど様々です。

 

 

自律神経失調症は多くの方が悩んでいるいわば現代病とされています。

 

それらの原因は、何でしょうか、、、

 

 

それは、ストレスです!!!!

 

ストレスと聞いて、多くの方が精神的ストレスを想像すると思いますが、私達セドナ整骨院では、ストレスは大きく分けると4つに分類が出来ると思います。

 

日常でなにがなく食べているもの、飲んでいるものが体にストレスを与えている事があり得るとすると、、、

 

とても怖いですよね!

 

多くの方が、身体からのサインを勘違いし、放置してしまうことでどんどん症状は悪化していきます。

ですから、正しい知識、正しい情報を聞いたり、見たりすることはとても大切なのです。

 

 

この、自律神経失調症の話をブログに書くと長くなってしまうので、、(笑)

 

 

12月15日(日)15:30~

ユーカリが丘院で、セミナーをさせて頂きます。

 

是非、興味がある方はご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

 

肩関節の痛みは取れる!

2019.11.08 | Category: 整体,首・肩・腕の悩み

みなさん、こんにちは。

セドナ整骨院 公津の杜院の金井です。

 

寒い日、暑い日が交互にきている不安定な時季ですが、皆さんは体調を崩していませんか?

こんな時は、関節を痛めやすい時季ですので、何か違和感等がありましたらすぐにご相談ください!

 

今回、お話させていただくのは、、、

【肩関節の構造】についてです。

 

皆さんは、肩を痛めた事がありますか?

よく私達が診させて頂きます、肩の痛みには様々な種類があります。

 

・肩の使い過ぎからくる筋肉の緊張で肩が動かない

・肩の関節が上手く動かない

・骨盤が歪み、肩の関節のポジションが悪くなって動かない

 

など、様々な原因があります。

 

いわゆる、五十肩などは、正式には『肩関節周囲炎』といいます。

 

肩関節周囲炎は、肩の関節包の炎症が原因で起こります。

前回、お話させていただきました、肩の関節や筋肉の間には滑液包というクッションが存在します。

この滑液包が炎症すると関節を動かすことが困難になります。

夜寝ている時も痛いのも、この滑液包の炎症が原因です。

 

この様に関節が原因で、痛みが出ていることが多いのですが、関節がどのようになっているか分からない方が多いと思いますので、今からご説明させて頂きます。

 

 

皆さんは、肩の関節は何個の骨で構成されていると思いますか?

 

 

正解は、3つです!

主に構成に関わっているのが、腕の骨である“上腕骨”、“肩甲骨”、“鎖骨”です。

 

 

意外と思うかもしれませんが、鎖骨は肩関節を治療する上で、最も大切であると私は思います。

 

勿論、筋肉も大きく関係してきますが関節が一番大切です。

・鎖骨の動きが悪いと、肩は上がりません。

・上腕骨のポジションが悪いと痛みが表れます。

・肩甲骨が動かないと肩コリや

 

 

私は、肩の動きを確認しながら、先ほどの3点を集中的に分析し、そのあとに動きを確認しながら治療を進めていきます。

 

 

 

どの関節が動かいないのかを確認し、そこに付随する筋肉の治療を行うことで、肩の関節は早く治ることが可能です。

 

もし、肩を痛めて長年経っている方でも遅くはありません。

効果が出るまで、少し時間は掛かるかもしれませんが、肩の可動域は確実に良くなります。

 

 

肩関節の回りには、先ほどの3つ以外に肋骨も関係していますが、この内容は後日お話させていただきます。

 

 

是非、肩のお悩みがありましたら公津の杜院までお越しください。

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

産後の骨盤矯正

2019.11.05 | Category: 整体

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

お問い合わせの多い産後の骨盤矯正について紹介していきます!

通常ですと自然分娩をされた場合、赤ちゃんが産道を通った刺激が脳に伝わることで時間と共に骨盤が閉じるよう命令が出てきます。

すると少しずつ骨盤が締まっていくのですが、骨盤の仙骨や恥骨部分にゆがみがあるとうまく戻らなくなることがあります。

 

そして骨盤を支える骨盤底筋という筋肉があるのですが、こちらも出産によってゆるんでしまうと骨盤が広がってしまいますので引き締める必要があります。

なかなか鍛えにくい筋肉ですが骨盤を正しい状態にして、専用の簡単なエクササイズを行うことで引き締めることができます。

産後このような症状を感じたら開いたままになっているかもしれません。

・産後しばらく腰痛、股関節痛、恥骨痛などが続いている

・なかなかお腹の脂肪が取れない(ウエストサイズが戻らない)

・妊娠中の反り腰がずっと戻らない

などなど・・・

 

 

特に産後「痛み」が続いている方は早めに産後の骨盤矯正を行いましょう。ゆがんだ状態で産後1年経ってしまうとそのまま固まってしまいます。

痛みがなければ産後4か月以降から、痛みがある場合は産後1か月過ぎたあたりから骨盤矯正の適用となります。

 

骨盤底筋を引き締めるエクササイズはとても簡単なので本当にオススメです。

女性であれば産後の尿漏れ、便秘、坐骨神経痛などにも効果があります。

 

「私ってゆがんでいるのかな?」という方も遠慮なくご相談ください。

HP特典として検査・カウンセリングが通常2200円が半額1100円となっています。要予約ですが、検査だけ受けてみたいという方も気軽にお問い合わせください。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金子竜太

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

カイロプラクティック

2019.11.02 | Category: 整体

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

当院の施術方法の中でよく「カイロプラクティックって何ですか?」というお問い合わせをいただきます。

せっかくなのでこちらでも簡単にではありますが解説していきたいと思います!

 

カイロプラクティックとはアメリカで生まれた施術方法のひとつです。

向こうではカイロプラクティックは医療として認められており、6年間学校に通って「カイロプラクティックドクター」の資格を取る必要があります。

 

特徴的な考え方としては「神経の圧迫が不調を引き起こしている」というものです。

脳から出た神経は背骨の中を通って筋肉や内臓などに分布していきます。その過程で背骨がゆがんだり、関節がズレてしまうことで神経を圧迫し、それによって神経が支配しているところに痛みやコリ、シビレ、感覚異常などを引き起こしてしまうと考えられています。

 

なので背骨や骨盤などゆがみを矯正し、神経の通りを良くすることで不調を改善していきましょう、というのが施術方針の軸になっていきます。

何千、何万という症例をみてきましたが、肩こり、腰痛、頭痛、神経痛、関節痛といった症状と特に相性がとても良いです。

 

ただどうしてもカイロプラクティックだけでは改善しないケースも存在しています。そういった時に東洋医学や自律神経など視点を変えて診てみたり、アロマやオイルトリートメントを組み合わせ、総合的に施術を組み立てていきます。

 

アメリカと違い日本ではカイロプラクティックを行うには資格はいりませんが、当院ではこだわりをもって技術習得のためにアメリカの師匠のもとへ学びに行ってきました。

ロサンゼルスでカイロプラクティックドクターとして活躍されている「Dr.ハービー」

 

 

施術の際には専用のベッドを使って矯正をしていきますので、無理にバキバキすることはありません。受けている時に眠ってしまう人もいるほどです。

 

当院では結果にこだわっており、脚の長さや首の向きなど写真を撮ってビフォーアフターでゆがみの変化をお見せします。

小学生から上は80代の方まで受けている安全性の高い施術方法です。ゆがみが気になる、つらい症状で悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金子竜太

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております