- Blog記事一覧 -ぎっくり腰の施術

ぎっくり腰の施術

2018.08.09 | Category: 腰痛

こんにちは、セドナ整骨院の金子です。

 

 

ぎっくり腰の大きな原因のひとつが骨盤のゆがみです。

 

 

骨盤のゆがみによって腰と骨盤のバランスが崩れる

腰の筋肉や関節に負担がかかり、緊張したり動きが悪くなる

限界を超えると日常生活の些細な動きにも耐えられなくなり痛めてしまう。

 

当院で診ている方ですとぎっくり腰の方の多くがこのような流れで痛めてしまっていることがとても多いように感じます。特別重いものを持って痛めるというイメージがありますが、実際は日常生活の中で痛めてしまっている方がほとんどです。

 

ぎっくり腰に対してセドナ独自の治療メソッドがあります。

 

まずは骨盤矯正。

 

カイロプラクティックという手技を用いてゆがんだ骨盤を矯正し、全身のバランスを取り戻していきます。

 

当院の特徴としてぎっくり腰に対して腰だけでなく、全身を診て施術を行います。というのも、体は常にバランスを取りながら生きています。

ゆがんだ首のバランスを取って腰に負担がかかっていたり、足首のねじれから股関節、骨盤のゆがみに繋がることもよくあります。

腰だけでなく、全身から原因を探し出し根本施術を行うことで、横になって休んでいるより圧倒的に早い回復を可能にしています。

 

痛みが取れた後で大切なのがメンテナンス(予防)です!

一生に一度あるかないかのぎっくり腰を繰り返してしまうのは骨盤のゆがみが治っていない、またはゆがませてしまう生活習慣があるからです。

 

施術に加えて家での姿勢指導やセルフケア、腰痛にならない体の使い方なども並行して行うことで全く変わってきます(^^)

 

 

次に鍼灸治療。

鍼灸は数千年前からある伝統的な治療方法です。

肩こりや腰痛をよくするというイメージをお持ちの方は多いかと思います。ですが、鍼灸の本質は自律神経の働きを改善し回復力を高めることにあります。

 

自律神経という体の生命活動を維持させる神経があるのですが、ストレスによって自律神経は乱れてしまうと言われています。

 

鍼灸の刺激はストレスを緩和する効果があり、自律神経の乱れを改善し、緊張した筋肉をゆるめたり炎症を抑える働きがあります。マッサージや骨盤矯正と組み合わせることでより高い治療効果を発揮します。

 

 

最後にアロマ。

当院で扱うアロマはヨーロッパで病院や治療用に使われているメディカルアロマと呼ばれるオーガニックで非常に純度の高いアロマを取り入れています。

 

抗炎症作用、鎮痛作用、精神の鎮静作用などぎっくり腰に特化したアロマを組み合わせて使用します。香りには癒し効果があり、緊張した体をゆるめつつ、アロマを肌に直接塗り込み体の回復力を促進していきます。

 

 

セドナでは患者さんのお体を診て体質が原因に合わせてこれらの施術を組み合わせていきます。

 

計画通り施術やメンテナンスを行うことで

「腰への不安がなくなった」

「定期的にぎっくり腰をしていたのが無くなった」

「腰の違和感の段階で分かるようになり、痛みがひどくならずに済むようになった」

 

など様々なお声をいただいています!

 

ずっと繰り返してしまっている腰痛、ぎっくり腰には必ず原因があります。

その痛みは時間が経てば経つほど固定化されていきます。

腰への不安をなくし、バリバリ動ける体にしていきませんか(^^)/

 

セドナが全力でサポートしていきます!


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております