- Blog記事一覧 -自律神経治療・・・

自律神経治療・・・

2019.12.18 | Category: 未分類

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の金井です。

先日、自律神経セミナーを本院で行いました。

多くの方に参加頂きました。ありがとうございました。

 

突然ですが、、

皆さんは、肩こりの自覚はありますか?

 

最近、肩こりの治療についてのお問い合わせを多くいただきます!

 

セドナでは慢性的な肩こりに対して様々な施術方法があります!!

肩こりはデスクワークや長時間の運転などの長い時間同じ姿勢を取っていることで、首や肩の筋肉の血流が悪くなることで痛みやハリを感じます。

 

そこで、、

マッサージでコリをほぐせば症状の改善になる!

 

というのが一般的な施術方法です。

もちろん有効な施術ではありますが、効果は一時的にしかなりません。

 

では長引く肩こりの根本的な原因は何でしょうか!?

 

それは『自律神経の乱れ』です。

 

自律神経は2つに分けることができます。

日中活動する際に働く・・・交感神経

回復させ、リラックスする際に働く・・・副交感神経

 

このうちストレスに反応するのは交感神経です。

交感神経が優位になることで全身の筋肉が緊張しやすい状態になります。

 

また交感神経は首や肩の筋肉にも多く分布しており、

交感神経の働きが優位になることによって自動的に首と肩の緊張が生まれてしまうのです。

 

突然驚かされたとき、大きい音がしたときなど

首肩がビクッ!と緊張した経験はありませんか?

 

刺激に対して交感神経が働き

その影響で筋肉が瞬時に反応して緊張を起こした瞬間です。

 

では突然ではなくとも体にストレスとなる刺激が入り続けたらどうなるでしょうか。

常に交感神経が優位になっていたとしたら・・・

首や肩は常に緊張してしまいますね!

 

なので当院では慢性的な肩こりに対して自律神経の調整も行っています。

 

整体、鍼灸など自律神経の働きを整える方法はたくさんありますが

アロマを組み合わせた施術が効果的です。

アロマ=癒し

というイメージが強いですが、

アロマには副交感神経を優位にしてリラックスしやすい体にしたり

また反対に交感神経を活性化させてここ一番でやる気にさせてくれるものなど

体調に合わせて使うことで様々な健康効果をもたらしてくれるのです。

 

香りを嗅ぐだけでなく、塗ることで皮膚からの吸収を通じて

体内に取り込み効果を発揮するアロマもあります。

 

体質に合わせたアロマ成分を体に取り入れ続けることで

サプリメントのように足りないものを補う働きをします。

 

そうすることで体質の改善に繋げることが可能です。

 

整体・鍼灸・自律神経・アロマの観点から施術を行うことで

長年の肩こりも体質改善ができます。

 

気になる方は気軽にお問い合わせください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております