- Blog記事一覧 -四十肩・五十肩の夜間痛

四十肩・五十肩の夜間痛

2018.03.19 | Category: 四十肩・五十肩

ある日突然、激痛とともに腕が上がらなくなる・・・

四十肩・五十肩の代表的な症状ですね。

 

正式名称は肩関節周囲炎といい、関節の周りで筋肉や靭帯などが炎症を起こしてしまっている状態です。

 

40代、50代の方に多いことから四十肩・五十肩と呼ばれます。

ここでは便宜上「四十肩」と呼びますね!

 

四十肩で多いのが最初に書いてあるように突然激痛と共に腕が上がらなくなるという症状です。

これは多いのが肩の筋肉が腕の重さに耐えられず切れてしまった状態です。

運動不足や姿勢不良によって筋肉がうまく使われずにいることで

筋肉が萎縮していき最終的に切れてしまうんです。

 

そんなに使っていないのになぜ・・・?

 

と仰る方も多いのですが

筋肉は使い過ぎでも使わなすぎでも切れてしまいます。

古いロープなども劣化するとブチッと切れてしまうのと似ています。

 

四十肩は普段の激痛もつらいのですが、

何より夜間痛と言って寝ているときまで痛いのが特徴です。

 

特に仰向けで寝たり、寝返りなどで強く痛みます。

ひどいとジッとしていもジンジン・ズキズキと痛んできます。

 

これは肩の中で炎症が起きていて、仰向けになると腕の重みで炎症部を引っ張ってしまうことで刺激をしてしまうからです。

 

また炎症が起きることで充血や腫れが発生し関節の中の圧力が上昇します。

血液などが肩から出ていく量より入ってくる量が上回ることで関節の中が

液体で満たされていきパンパンになります。

これがジッとしてても痛い原因なんです・・・

 

四十肩は一度なると自然治癒まで1年~2年ほどかかると言われています。

炎症が起きている期間を短くすればするほど

回復までの期間が短くなります。

 

四十肩はスピードが命ですので、

なってしまった場合は早めにご相談ください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

facebookでもセドナの日常や情報を更新中!

 

 

四十肩・五十肩には鍼灸整体がオススメです

成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院

金子竜太


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております