- Blog記事一覧 -交通事故 ~悪天候時の運転~

交通事故 ~悪天候時の運転~

2018.05.05 | Category: 交通事故

こんにちは

成田市セドナ整骨院・鍼灸院の金子です。

GWも終盤ですが、どこかお出かけはされましたか?

 

最近は風に加えて雨の日も多いですね(;^_^A

ちょうどいまは「メイストーム」と呼ばれる4月後半~5月にかけて起こる嵐の時期です。

 

 

 

雨の日の運転は交通事故の発生率は晴れの日に比べて約5倍と言われています!

 

雨の日は視界が悪くなるうえ、窓ガラスが曇ったり、路面が滑りやすくなるなどの条件が重なるため、事故の危険度がグッと高くなります。

こういう日は速度をよく落とし、車間距離を十分とることが大切です。

 

 

また急発進、急ブレーキは横滑りの原因にもなるため特に危険です。

 

運転操作にも注意が必要ですが、雨の日は歩行者もいつもと違う行動を取るため「かもしれない運転」をいつも心がけましょう!

 

雨の日の歩行者の注意点として

  • ・傘をさしているため周囲がよく見えていないため飛び出しが多い
  • ・雨の音で車の接近に気が付いていない
  • ・目的地に急ぐあまり横断禁止のところを横断しようとする

などがあります。

 

歩行者の近くを走行する際は「飛び出すかもしれない」という前提で細心の注意を払っていきましょう!

 

 

雨の日の対策として車に対して事前にできることがあります。

それは、窓ガラスをキレイにしておくこと!(ワイパー含む)

 

車は道路を走っていると排気ガスや路面のチリなどでガラスが汚れてきます。

油膜が張ってしまうとかなり見づらいですよね。。

 

 

 

さらにワイパーが古かったりすると本当に見えないんですよね。。

雨が降る前や長距離運転をする前は窓ガラスやワイパーの点検を忘れずに行いましょう。

 

明日はGWラスト!

セドナは元気に診療中です♪

 

成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

交通事故や自賠責保険に詳しい

むち打ち、捻挫、交通事故後遺症の専門施術を行う

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック

0476-27-3949

 

金子竜太


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております