- Blog記事一覧 - 2019 11月の記事一覧

2019 11月の記事一覧

11月29日(金)は午後休診です。

2019.11.29 | Category: お知らせ

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

11月29日(金)は研修の為、午後は休診となります。

ご予約の際は留守電か、HPのお問い合わせフォームより可能です。

 

お問い合わせフォーム

http://ralara.jp/contact

 

お電話

0476-27-3949

 

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。

アロマ生活入門セミナー

2019.11.26 | Category: アロマ、商品

皆さんこんにちは!

セドナ整骨院・公津の杜院の金井です。

 

急激に寒い日が始まり、冬になってきたなーと感じますね!

私は、冬が大好きです!!

 

なぜなら、、、

痩せやすくなる時期だからです(笑)

 

冬は太りやすいと思っていませんか?

 

実は、冬は身体の熱を使うので脂肪燃焼がとても活発に行われる季節なのです!

 

寒い時は、身体が冷えやすくなりますよね?

そんな時、身体は危険を感じてあらゆる脂肪のエネルギーを使い

身体を温めようとします!

 

その時が、脂肪燃焼が最も行われる時です!

脂肪燃焼を行うには、健康な身体でいなければなりません。

 

先日、この時期にオススメのアロマをご紹介致しました。

アロマは、本当にオススメです。

しかし、日本人にはあまり馴染みがありません。

 

そこで、公津の杜院では、

皆様により簡単にアロマ生活をはじめて頂きたいと思いセミナーを開催いたします!!

 

12月22日(日)14:00~14時30

場所 セドナ整骨院 公津の杜院

参加費 500円 (セドナオリジナルフェイスパック付)

 

内容は、当院で取り扱っていますアロマのご説明をさせて頂き、

その後皆様の症状やお悩みに合わせて

【オリジナルルームフレグランス】を製作していきたいと思います。

 

今の生活に、取り入れて頂くとどのような効果が得られるのか

是非皆様に体験していただきたいと思います!

 

ご興味がある方は、セドナ整骨院・公津の杜院までお電話下さい!

残り2席となっておりますので、ご連絡はお早めにお願い致します。

 

写真は当院で作成致しました、ルームフレグランスです!

 

 

こちらは、先日ブログにて説明させて頂きました、

【ブリーズ・イージー】を使用したものです。

 

効果など気になる方は、是非先日の“効果抜群!精油のご紹介”の記事を読んでみてください。

 

なにか、気になることやご質問などありましたら

お気軽にご相談下さい!

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

効果抜群!精油のご紹介

2019.11.22 | Category: アロマ、商品

みなさん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜院の金井です。

 

 

今回は、当院で取り扱っています精油をご紹介致します。

皆さんは生活の中に精油をお使いになりますか?

 

精油は、ヨーロッパでは医学分野として用いられています。

残念ながら、日本ではそこまで医学界に認められておらず、精油は雑貨扱いされてしまっているのが現状です。

 

しかし、この『Dr.エバーハルト社』の精油は特別なので、

まず、そこからお話いたします。

 

精油には、成分や原料についての取り締まる制度がないため、商品をごまかしたり、混合物を多用し、化学的、薬品的に加工したりと純粋な精油が販売されていないことがあります。

 

こういった商品を販売しても一切法に触れないのです!!

 

みなさんは、怖くないですか?

 

もし、お子さんがいる家庭だったら・・・

ペットがいる家庭だったら・・・

 

なので、純粋な精油を使用することは健康になる第一歩なのです!

 

 

『Dr.エバーハルト社』は、研究を重ねていく中で、品質がよくない精油が多いことが分かり問題視してきました。

 

商品を手に取り匂いを嗅いでいただけたら、この商品の凄さを実感していただけると思います!!

 

精油には、理論や理屈では説明できないことがたくさんあります。

 

実際に、自分の手に取り、匂いを嗅いで、鼻の粘膜から脳に刺激を入れてあげると、自分自身が本当に欲しているものが見えてきます。

 

 

是非、精油をお楽しみしていただけたらと思います。

 

 

この時期にオススメの精油をご紹介致します!

 

 

今回は、、、、【ブリーズイージー】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この精油は、ほんとに優秀です!!!

私自身もこの時期に大活躍してもらっています(笑)

 

 

このブリーズイージーは、風邪予防に効果抜群!!!

 

“あれ?なんか風邪ひきそう・・”って思う事ありませんか?

そんな時にこのブリーズイージーを使ってみてください。

 

【ブリーズイージー】には、パインという精油は使用されています。

パインは、特にヨーロッパでは、抗菌作用があるとされどの家庭でも使われているというぐらい身近なものです。

 

ブリーズイージーは、風邪の引きはじめだけでなく、花粉症・喉の痛み・痰が絡む・鼻水等の症状にも効果的です。

 

私達がオススメする使い方は、

マスクに一滴垂らしてお使いいただく方法です!

 

とてもスーっとして、いい匂いなのでリラックスもできます!!

 

今、セドナ整骨院では、受付にマスクの設置を行っています。

是非、お気軽に使ってみてください!!!

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

自律神経失調症

2019.11.20 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは。

セドナ整骨院・鍼灸院・カイロプラクティック公津の杜の金井です。

 

本日は、最近皆さんなら多く頂く質問の内容にお答えしていきたいと思います。

 

最近、急激に寒くなってきたことで、身体に違和感を訴える方が増えてきました。

皆さんはそのような経験はありませんか?

 

✓肩こり、腰痛が酷くなった

✓朝、スッキリ起きれない

✓頭痛の頻度が多くなってきた

✓めまいがする

✓耳鳴りがする

 

などの不調を訴える方が多くなってきているように感じます。

 

この様な症状は、病院に行っても、、、

“原因が分からない” “湿布だけもらう” などの状態になってしまう事もあります。

 

 

そんな時は、自律神経の働きが大きく関係しています。

 

 

皆さんは、自律神経というワードは聞いたことがありますか?

 

 

自律神経とは、簡単に説明すると・・・

 

人が活動するために必要な神経なのです!

 

 

自律神経とは、、、

 

2つの神経の事をまとめて【自律神経】と呼ばれています

 

 

1つ目は、人が活動するときに働く神経・・・交感神経

2つ目は、人が休息するときに働く神経・・・副交感神経

 

この二つの神経が交互に働くことで、私たちは眠くなったり、起き上がることが出来ています。

 

最近、【自律神経失調症】という症状のお話がよくテレビなどにも出てきます。

まさに、自律神経失調症は、この交感神経副交感神経の働きが、うまく機能しなくなってしまった時に現れる症状です。

 

では、どんな症状が現れるのか・・・

 

私自身も、大学生の時に自律神経失調症になりました。

その時は、不眠症、食欲不振、息苦しい症状が現れました。

症状は、個人差があります。

頭痛、めまい、重度の肩こり・腰痛、呼吸がしづらいなど様々です。

 

 

自律神経失調症は多くの方が悩んでいるいわば現代病とされています。

 

それらの原因は、何でしょうか、、、

 

 

それは、ストレスです!!!!

 

ストレスと聞いて、多くの方が精神的ストレスを想像すると思いますが、私達セドナ整骨院では、ストレスは大きく分けると4つに分類が出来ると思います。

 

日常でなにがなく食べているもの、飲んでいるものが体にストレスを与えている事があり得るとすると、、、

 

とても怖いですよね!

 

多くの方が、身体からのサインを勘違いし、放置してしまうことでどんどん症状は悪化していきます。

ですから、正しい知識、正しい情報を聞いたり、見たりすることはとても大切なのです。

 

 

この、自律神経失調症の話をブログに書くと長くなってしまうので、、(笑)

 

 

12月15日(日)15:30~

ユーカリが丘院で、セミナーをさせて頂きます。

 

是非、興味がある方はご参加いただけたら嬉しいです。

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

 

肩関節の痛みは取れる!

2019.11.08 | Category: 整体,肩こり

みなさん、こんにちは。

セドナ整骨院 公津の杜院の金井です。

 

寒い日、暑い日が交互にきている不安定な時季ですが、皆さんは体調を崩していませんか?

こんな時は、関節を痛めやすい時季ですので、何か違和感等がありましたらすぐにご相談ください!

 

今回、お話させていただくのは、、、

【肩関節の構造】についてです。

 

皆さんは、肩を痛めた事がありますか?

よく私達が診させて頂きます、肩の痛みには様々な種類があります。

 

・肩の使い過ぎからくる筋肉の緊張で肩が動かない

・肩の関節が上手く動かない

・骨盤が歪み、肩の関節のポジションが悪くなって動かない

 

など、様々な原因があります。

 

いわゆる、五十肩などは、正式には『肩関節周囲炎』といいます。

 

肩関節周囲炎は、肩の関節包の炎症が原因で起こります。

前回、お話させていただきました、肩の関節や筋肉の間には滑液包というクッションが存在します。

この滑液包が炎症すると関節を動かすことが困難になります。

夜寝ている時も痛いのも、この滑液包の炎症が原因です。

 

この様に関節が原因で、痛みが出ていることが多いのですが、関節がどのようになっているか分からない方が多いと思いますので、今からご説明させて頂きます。

 

 

皆さんは、肩の関節は何個の骨で構成されていると思いますか?

 

 

正解は、3つです!

主に構成に関わっているのが、腕の骨である“上腕骨”、“肩甲骨”、“鎖骨”です。

 

 

意外と思うかもしれませんが、鎖骨は肩関節を治療する上で、最も大切であると私は思います。

 

勿論、筋肉も大きく関係してきますが関節が一番大切です。

・鎖骨の動きが悪いと、肩は上がりません。

・上腕骨のポジションが悪いと痛みが表れます。

・肩甲骨が動かないと肩コリや

 

 

私は、肩の動きを確認しながら、先ほどの3点を集中的に分析し、そのあとに動きを確認しながら治療を進めていきます。

 

 

 

どの関節が動かいないのかを確認し、そこに付随する筋肉の治療を行うことで、肩の関節は早く治ることが可能です。

 

もし、肩を痛めて長年経っている方でも遅くはありません。

効果が出るまで、少し時間は掛かるかもしれませんが、肩の可動域は確実に良くなります。

 

 

肩関節の回りには、先ほどの3つ以外に肋骨も関係していますが、この内容は後日お話させていただきます。

 

 

是非、肩のお悩みがありましたら公津の杜院までお越しください。

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

金井彩利

 

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております