- Blog記事一覧 -自律神経と4つのストレス

自律神経と4つのストレス

2020.05.29 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

引き続き、自律神経についてご紹介します。

自律神経失調症の根本の原因になってくるのが「ストレス」です。

皆さん、ストレスと聞いて最初に思い浮かぶことは精神的ストレスではないですか?確かに精神的ストレスもありますが、それだけではなくストレスは4つに分類されます。今回は一つずつ解説していきます。

①精神的ストレス

親・兄弟から仕事関係、ママ友やご近所さんなど様々な人間関係がありストレスを感じることが多いと思います。自分が嫌だなと感じることが精神的ストレスに入ります。人との関係だけではなく、苦手な虫が目の前にいる事や絶叫系の乗り物が苦手だが乗らなくてはならない場面など自分が嫌と感じる部分を精神的ストレスというのです。

②構造的ストレス

骨盤や背骨の歪みからくる脳へのストレスです。肩の痛みや腰の痛み・偏平足で変な歩き方をしているなどが関係してきます。当院での自律神経の治療はこの構造的ストレスへのアプローチです。骨盤・背骨の矯正を行い、身体全身の歪みを取り除いてストレスを減らし、自律神経の働きを整えていきます。

③化学的ストレス

サプリメントの過剰摂取や栄養素不足など身体に入ってくるものからくるストレスをいいます。排気ガスやタバコも含まれ、ジャンクフードや添加物の多い食べ物を過剰に摂取しすぎることも科学的ストレスになります。

④温度・湿度のストレス

温度変化・四季の移り変わりの時期などによるストレスは非常に大きいものとなります。これから梅雨の時季になりますが、この梅雨から来る体調不良もストレスが原因かもしれません。昨日は暑かったのに今日は非常に寒い。こういった日ってたまにありますよね。温度と湿度によるストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか・

今回のブログで4つも分類されるんだと初めて気づいた方も多いのではないでしょうか。ストレスを抱えたまま生活するのはつらく苦しくないですか?当院では②番の構造的ストレスを中心に皆様に合わせた治療を得意としております。是非、ご相談ください!

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

公式YouTubeチャンネル


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております