- Blog記事一覧 - 体質へのアプローチの記事一覧

体質へのアプローチの記事一覧

ストレッチとは?

2020.09.28 | Category: 体質へのアプローチ

皆さん、こんにちは! 公津の杜院の篠原です。

皆さん、ストレッチとは?と聞かれたらなんて答えますか?

ストレッチの本当の意味を理解している方は少ないんじゃないでしょうか。

今回はそのストレッチについて詳しくご説明していきます。

ストレッチする男性の無料イラスト/医療/健康46208 | 素材Good

私の周りの友人や家族にストレッチって何だと思う?とアンケートを取ってみたところ一般の方のストレッチの認識はこのようなものが挙げられました。

①監督やコーチにやれと言われたから

②ストレッチはやった方が良いと聞くから

③なんとなくやっている

④やり終わった後少し身体が楽になるから。

というものでした。ストレッチの意味をしっかりと理解している方は少ないんだなという印象をここで持ちました。

ストレッチとは・・・

ストレッチとは、意図的に筋肉関節を伸ばし、筋肉の柔軟性を高め怪我や痛みの予防やリハビリ・疲労回復の為の運動です。そして、身体の柔軟性を高めるのに効果的であり、準備運動整理運動の一要素としても活用されています。

ご存知でしたか?

やはり何のために行うのか、ストレッチの意味を知って行う方が効果があると思います。筋肉は骨に付着しているため、筋肉の柔軟性が低下しているとそれだけで身体の歪みを引き起こしてしまう可能性があります。ストレッチをやろうと思うけど、めんどくさいとかそんな暇ないと感じている方もいらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのは○○しながらストレッチです。携帯をいじりながら・テレビを観ながら・お仕事中や休憩中など色んな場面でストレッチをすることが出来ます。ストレッチだけの時間を設けることが難しい方は○○しながらストレッチから始めてみると良いかもしれません。

どの場面でどのストレッチが有効か知りたい方はいつでも私達に聞いてください。皆様のお役に立てると思いますので、このブログを見てからストレッチを始めませんか?

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

季節の「邪」 ~東洋医学~

2020.09.12 | Category: 体質へのアプローチ

こんにちは!セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の篠原です。

少しずつですが涼しさを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

暴風雨のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

これからは台風が増えてくる季節となります。昨年も千葉に強い台風が来たのも記憶に新しいですね。先日も九州・沖縄に強烈な台風が来たばかりです。これからはこのような強く気圧の変動の大きい台風が増えてくるものだと思って備えないといけませんね。

台風は気圧を強い雨風や気圧の変化は身体に大きなストレスを与え、頭痛や肩こり、関節痛、だるさ、むくみなどの原因となります。

東洋医学では天候による影響で過剰なものは「邪」と言われます。邪というと怪しい感じがしますが、例えば・・・

暑邪=熱中症 寒邪=冷えやしもやけ 風邪=カゼ、痛み 湿邪=むくみ、だるさ 乾邪=咳、肌の感想 などなど

と書くとピンとくるのではないでしょうか。気候の変動による体調の変化というのは東洋医学の文献に残る限りでは2000年以上前からあったようです。

特に台風では「風邪」や「湿邪」の影響が強くなると考えられています。これらの邪が合わさることで、身体の水の巡りが悪くなる「水滞(すいたい)」となります。更に冷えなどが加わるとより悪化しやすくなります。

気圧が下がることで自律神経に負担がかかることも不調の原因となります。子供の頃は雨が降ったりしてもへっちゃらでしたが、大人になるとどうも変化に弱くなりますよね。それにも原因があり、代表的なものとしては身体にストレスが溜まり自然治癒力が低下していることがあげられます。

食欲の秋ですが暴飲暴食も内臓のストレスとなりますし、夜更かし、過労、運動不足も身体にとってストレスとなり、気圧の影響を受けやすくさせてしまいます。

生活習慣に気をつけ、運動や入浴などで1日に1回は汗をかき、体内の循環をよくしていきましょう。特に運動は体調を整えるのに効果的です。第二の心臓と言われる「ふくらはぎ」を使う有酸素運動はとてもオススメです。

運動習慣がない方はスポーツの秋でもありますので、ウォーキング、ランニング、自転車(エアロバイク)など脚を使って運動を始めてみてはいかがでしょうか。

お身体の不調を感じたらすぐにご相談ください。体質や体調に合わせて適切なアドバイスをさせていただきます。

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram

生理痛と鍼灸

2019.06.28 | Category: 体質へのアプローチ,自律神経失調症,鍼灸

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

生理に関わるトラブルを抱えている女性は結構多いのではないでしょうか。

 

特に排卵から月経が始まるまでの間に表れる様々な不快症状は月経前症候群(PMS)と呼ばれ、ほとんどの女性が経験していると言われています。

 

微熱、だるさ、頭痛、眠気、腹痛や腰痛など、ひどくなると立てなくなるほどの症状に襲われます。

 

PMSは病気ではないものの、やはりない、または軽いに越したことはありませし、重すぎる症状は生活に支障をきたします。

 

周期的に来るため原因を何とかしないと毎月しんどい思いをすることになります。鎮痛剤なども多様したり長期に渡って使用するのは身体にも負担になってしまいます。

 

生理痛は自律神経の乱れによるホルモン分泌の異常が原因として多くあります。

そういう方の多くは腰もゆがんでおり、子宮や骨盤の筋肉が異常な収縮を起こし、血行も悪くなってしまっています。

月経周期の乱れなども含め、生理痛や女性のお悩みには足の「三陰交」というツボを使います。

内くるぶしから指4本分上で、すねの骨の際にあります。足の冷え、お腹の調子が悪い方も三陰交にお灸をするとよく効きます。

 

セルフケア用の火を使わないお灸「せんねん灸太陽」という商品もあります。

ネットでも買えますし、当院の受付でも購入可能です。使わない方がいいケースもありますので、興味がある方はお問い合わせください。

 

よく「生理中なんですが行っても大丈夫ですか・・・?」と仰る方が多いのですが、生理のときこそ鍼灸治療を受けるべきだと思います。

 

生理前から生理中にかけての鍼灸治療は婦人科系の働きを促し、ホルモンバランスを整えるのに丁度よいタイミングです。

生理前の頭痛や腰痛、むくみなど、なくなってとても楽になります。

 

 

一部ですがしんきゅうコンパスに投稿いただきました口コミです。

 

はまさん 30代女性

「生理による腰痛で相談してからずっとお世話になっています。時期になると腰がズーンと重くて何とも言えない痛みでずっと悩んでいました(*_*;

腰や手足に鍼をしたり、アロマを使ったり院長先生のトークなど楽しく治療を受けているうちに段々軽くなってきて、長年悩んでいたのに今ではすっきり軽くなりました!

体質改善についてすごい物知りなのでいつも質問攻めにしてしてしまっています。
初めてのときは料金高いかな?って思っていましたが通ってみて納得です。

分からないことは教えてくださいますし、色々なところに通わずともセドナさんで済むので病院やエステなども行く機会がほとんどなくなりました。

これからもメンテナンスで通わせていただきます♪

ありがとうございます。」

 

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476‐27‐3949

 

セドナの日常を更新しています!

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

 

体質改善の考え方

2019.06.21 | Category: アロマ、商品,体質へのアプローチ

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

 

今回は当院でも力を入れています「体質改善」についてお話していきます!

セドナグループでは肩こり、腰痛、関節痛といった痛みやコリの施術はもちろん、頭痛、不眠、耳鳴、めまい、冷えといった自律神経症状。

さらには生理痛、不妊といった女性特有のお悩みも診させていただいています。

 

なぜこんなに幅広いのかと言いますと、それは身体が本来持つ「回復力」を引き出す施術を行っているからです。

 

私達はもともと休んだり、しっかり寝たら身体を治す回復力を持っています。

ですが痛みやコリ、その他の健康のお悩みは元をたどると骨格のゆがみ、自律神経の乱れ、マイナスな生活習慣といった様々な要素によって回復力が働きにくい状態になっているだけなのです。

(※遺伝や難病はこの限りではありません)

 

西洋医学の観点からはゆがみ、筋肉の左右差、機能解剖学、生理学、自律神経の働きをチェックし

さらに東洋医学の観点からは必要な方には体内の気・血・水分や五臓六腑のバランスを診るために脈診、腹診、舌診などを行い体質を割り出していきます。

 

そうして集めた情報をもとに整体・鍼灸・自律神経調整・アロマの4つの施術方法を組み合わせ、その方だけのメニューを作成し施術を行っていきます。身体をあるべき姿に戻していき、本来持つ回復力を引き出していきます。

 

希望がありましたら健康の3大要素である「食事」「睡眠」「運動」のアドバイスもさせていただいています。

施術を行いつつ、生活習慣の乱れも直していくことでより一層の回復力向上が期待できます。

 

長く付き合っていく身体ですので、ご自身のケアすることは代わりのいない自分を大切にすることと同じです。

少しずつ、小さく変えられるところから生活習慣を変えていかれることをオススメしています。

 

・一時的ではなく根本から変えていきたい

・健康への不安をなくし人生を楽しみたい

・身体のことで仕事や家事に支障を出したくない

・ずっと健康でいたい

 

などなど・・・

セドナに通われている方の思いは本当にそれぞれです。

 

皆様の「健康になりたい!」を全力で叶えていきます。

気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

ご新規の方に向けてオイルトリートメントキャンペーンを実施中!

3780円が体験価格の1080円で受けることができます。

詳細はこちら

 

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

0476-27-3949

 

 

セドナの日常を更新しています!

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/

陰陽五行オイルトリートメント

2019.06.08 | Category: アロマ、商品,体質へのアプローチ

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院の元山です。

 

突然ですが、皆様は普段どのような時に癒されたいと感じますか?

体や心の不調を感じた時、何となくだるい、疲れが抜けきれない

むくみや冷えが気になる、よく眠れなくて辛いなど

自分では気づかない内に疲労が蓄積し、心身のバランスを崩してしまうことがありますよね。

そんな時、身体や心の手当てはどうしていますか?

今回ご紹介するのは、アロマが持つ治療効果についてのお話しです。

 

当院ではセドナオリジナルのメディカルハーブ療法として、

東洋医学に基づいた陰陽五行オイルトリートメントを取り入れています。

陰陽五行とは、すべてのものは木・火・土・金・水の5つに分類することができるという

2000年以上前から伝わる東洋医学の基礎となる考え方です。

人間も体質ごとに5つに分類することができます。

人の体質に合わせたアロマを使用することで植物が持つ健康効果の恩恵を

最大限に受けることができるのです。

当院で使用しているアロマオイル、エッセンシャルオイルは品質にこだわり抜いたもののみをご用意しております。

天然の薬効成分が詰まった精油は、オイルとブレンドしてトリートメントにも使用しています。

その芳香成分は鼻腔から大脳までダイレクトに届きます。

心地よい香りで自律神経に働きかけ、緊張やストレスから解放し深いリラックス効果を与えてくれます。

 

また皮膚から吸収したオイルの成分は毛細血管やリンパ管、全身の隅々まで浸透し

身体の内側から体質の改善を促してくれます。

こんな方にオススメ

・むくみや冷えがつらい

・倦怠感が抜けない

・寝つきが悪い

・よく風邪を引く

・心身共にリラックスしたい

 

上記に限らず、気になっていることなど何でもご相談ください。

*トリートメントは女性スタッフが担当させていただきます

 

 

アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております