- Blog記事一覧 -暑邪から身を守る!夏の健康維持のポイントは「腸活」

暑邪から身を守る!夏の健康維持のポイントは「腸活」

2024.08.09 | Category: 東洋医学

こんにちは、鍼灸師の伊藤です。

暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏は楽しいイベントが盛りだくさんの季節ですが、その一方で、体調管理には一層の注意が必要です。

東洋医学では気候の変化が身体に与える影響について昔から述べられています。特に気温が急激に上昇することで生じる「暑邪」という外部からの邪気が体内に侵入し、健康を損なうことがあります。

暑邪が影響を与える臓器と対策

五臓六腑の中でも「心」と「小腸」は暑邪の影響を受けやすく、夏になるとこれらの臓器の機能が低下しやすいとされています。

特に、小腸は消化吸収の役割だけでなく、免疫機能の多くを担っているため、夏の暑さに加え、感染症が流行している今こそ、特別なケアが求められます。

免疫力を高めるための生活習慣

免疫力とは、体が細菌やウイルスから身を守る為の防御機能です。免疫は体内に侵入した有害な微生物を認識し、これらを攻撃・排除することで健康を維持します。

また免疫力は年齢や生活習慣、ストレス、栄養状態などによって影響を受けやすいです。

免疫力を高め健康を維持するためには、まず「質の良い睡眠」「十分な休息」が基本です。

暑さで疲れた身体をしっかりと休めることで、免疫力を維持しましょう。また、腸内環境を整えることも重要です。発酵食品やキノコ類、根菜など、食物繊維が豊富な食品を意識的に摂取することで、小腸の健康をサポートします。

夏の健康維持には腸活が大切

この季節、食欲が落ちたり、便通が乱れたりする方も少なくありません。

そんな方には、セドナ治療院グループで販売している「バイタレジーナ」サプリメントをお勧めします。

バイタレジーナは枯草菌サプリメントで腸内環境を整え、腸の免疫力を高める働きが期待できます。

乳酸菌やビフィズス菌は酸素がある環境に弱く、小腸の下部から大腸でしか生きることができません。ですが土壌由来の枯草菌はもともと外にいた菌なので酸素のある小腸でも生きて働くことができるのが特徴です。

腸内環境がよくなることでホルモン分泌や自律神経の働きも促され、消化吸収が促進し、身体の元気を生み出してくれるようになります。

厳しい夏を元気に乗り越えるために、食事や睡眠、そして日々の生活習慣を見直してみませんか?

私たちと一緒に、心身共に健康な状態を目指していきましょう。

 

ご予約はLINEから!

 

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

千葉県成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

0476-27-3949

鍼灸師 伊藤


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております