- Blog記事一覧 -気圧の変化による不調は自律神経調整がオススメです
こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。
梅雨の季節が近づきジメジメとした日が続いていますね。
この時期、体調が優れないと感じる方も多いのではないでしょうか?今回は、梅雨の時期に起こりやすい体調不良の原因と対策についてお話しします。
雨の日に体がだるくなる原因の一つは気圧の変化です。
気圧の変化は身体にストレスを与え、自律神経を乱す要因となります。この自律神経の乱れが様々な不調の原因となるのです。
雨の日は、副交感神経が優位になりやすくなります。副交感神経はリラックスや通常時は休息や回復を促しますが、過剰に働くとだるさを感じやすくなります。
特に慢性的に調子が悪い方は、自律神経のコントロールがうまくできず、気圧の変化に敏感になりがちです。
また気圧の変化は体内のむくみの原因にもなります。水分が滞ることで実際に身体が重くなってしまうこともあるほどです。
自律神経の乱れは、以下のような症状を引き起こすことがあります
だるさ
気分の落ち込み
ネガティブ思考
肩こり
頭痛
これらの症状を放置すると、やがて自律神経失調症となり、次のような症状が現れることがあります:
異常な肩こり、腰痛
慢性的な疲れ
めまい
耳鳴り
頻発する頭痛
不眠
手足の冷え
しびれ
無力感
自律神経が乱れることは実は誰しもがあることです。問題なのは乱れた自律神経が元に戻ることができなくなってしまうこと。
この原因は生活習慣やストレスへの考え方や捉え方、身体の使い方など様々なところから来ています。
自律神経の乱れが常習化し自分でコントロールをできなくなり不調に悩むようになった状態を自律神経失調症と言います。
当院では自律神経失調症に対する専門的な施術を行っています。臨床件数も豊富にありまたセドナグループ全体でも症例を共有しているため
季節の変わり目や天候の変化で体調を崩しやすい方は、ぜひ気軽にご相談ください。
当院の施術内容
整体
自律神経は脳から発生し、全身に巡っているのですが、特に背骨や骨盤の中に重要な関所があります。ゆがみや姿勢不良、筋肉の緊張は自律神経への刺激となりバランスを乱す原因なります。
筋肉・骨格・関節のバランスを調整し、血流を促進し自然治癒力を高めることで自律神経のバランスも整えていきます。
鍼灸
東洋医学に基づいて症状だけでなく体質をチェックし、それに適したツボを刺激し五臓六腑の働きを促進させ気・血・水分のバランスを整えることで自然治癒力を高めていく施術方法です。
自律神経調整
頭蓋骨や呼吸の調整を通じて脳脊髄液の流れを促進し、自律神経のバランスを整え、様々な不調へアプローチします。
アロマセラピー
植物の香りの力を活かしてリラックス効果を促進し、ストレスを軽減します。当院のアロマはオーガニック認証機関の厳しい審査を通過した精油だけが表示できる「bioマーク」がついた最高品質の精油を使用しています。
ホームケア用もありますので気に入ったアロマは購入することもできます。
体を整えて元気に梅雨と夏を乗り切りましょう!
ご予約やお問い合わせは気軽にLINEからどうぞ
セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
0476-27-3949
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F
院長 金子