- Blog記事一覧 -風邪に対しての鍼灸施術

風邪に対しての鍼灸施術

2024.10.21 | Category: 東洋医学

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の伊藤です。

朝晩と冷える日が続き風邪の症状でお悩みの方が増えているのではないでしょうか?今回は「風邪に対しての鍼灸施術」についてご紹介致します!

かぜはウイルスによって引き起こされ鼻水や咳、喉の痛みや発熱などの症状を引き起こしますが、鍼灸を用いることでこれらの症状を和らげ回復を早めることが期待できます。

東洋医学での風邪の捉え方

鍼灸ではツボへの刺激によって五臓六腑の働きを活発にさせ体内の「気」「血」「水分」の流れを調整することで体が自然治癒力を引き出すことができます。

その結果として免疫力も高まり風邪の症状を和らげることができます。

また東洋医学の考え方で風邪は体が「寒気」や「湿気」にさらされ、気の巡りが悪くなることで発症すると考えられています。

鍼灸はこの気の滞りにアプローチすることができ、体全体のバランスを整え風邪に対抗する力を強化することができます。

風邪でよく使われるツボ

鍼では風邪の症状に合わせてツボを刺激します。風邪の初期症状として多い喉の痛みや咳には、合谷(ごうこく)や列欠(れっけつ)というツボが効果的です。

また鼻づまりや頭痛がある場合には、迎香(げいこう)や百会(ひゃくえ)などのツボを使って症状を和らげます。これらのツボに鍼を打つことで体の免疫系が活性化し、自然治癒力が高まります。

灸では体を温めることで寒気を追い出し、風邪の症状を緩和します。

特に背中の風門(ふうもん)や大椎(だいつい)というツボに灸を施すことで、冷えからくる風邪の症状に対して効果的です。

温熱刺激によって血流が促進され、免疫力が向上します。また灸は体全体を温めるため寒さが原因で悪化する風邪の症状を和らげることができます。

鍼灸の魅力は副作用が少なく自然治癒力を高める効果が期待される点にあります。

風邪の症状が軽い段階で鍼灸を受けることで悪化を防ぎ、早期回復を目指すことが可能です。また、風邪を予防するために定期的な鍼灸施術を受けることも効果的です。

免疫力を高め気温の変化に対応できる体づくりを私達がサポート致します。

さいごに

風邪を引いた際に、薬に頼ることなく自然な方法で緩和していきたいと考える方にとって鍼灸はオススメの選択肢です。

鍼灸は予防にも適しており、当院で継続的に鍼灸施術を受けている方から「季節の変わり目に体調を崩しにくくなった」「風邪を引きそうな気配があってもそれより悪化しないことが増えた」「疲れが取れやすくなった」といったお声を多くいただいております。

日常の心身のケアで鍼灸施術をご希望の方はいつでもご相談くださいね。

 

お問い合わせは気軽にLINEから!

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院

千葉県成田市公津の杜2-14-1セキードセキ1F

鍼灸師 伊藤


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております