- Blog記事一覧 -パソコンと肩こり
こんにちは!
セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の金子です。
デスクワークやスマホでの肩こりでお悩みの方…
VDT症候群はというのをご存知でしょうか?
パソコンなどの画面やキーボードなどで構成された機器の総称をVDT(visual display terminals)といいます。
そしてそうした電気機器を長時間使用することで心身に異常をきたしてしまった状態をVDT症候群といいます。
主な症状で多いのは目の症状です。
眼精疲労、ドライアイ、視力低下、
視界がぼやける、目の奥が痛い、充血…など
そして目以外の症状として、首や肩こり、びりびりしたシビレ、イライラする、背中の痛み、食欲不振、不眠、吐き気、頭痛…など
ひどい肩こりでお悩みの方はこれらの症状を感じたこともあるのではないでしょうか?原因としては画面から発する光を見続けることによるストレスと、他には姿勢不良なども上げられます。
対策としてはシンプルですがこまめな休息を取ること。
目から入る光を遮断するために30秒ほど目をつぶるのも良い方法です。
1時間に1度は休憩を取りましょう。
休憩中にスマホをいじっては意味がありませんよ!
やはり適度な休息は最も効率的に仕事をする近道です!
時間を区切って仕事をしたり、計画に目を休めてあげてください^^
最後まで読みいただきありがとうございました!
Facebookでセドナの日常を更新中!
成田市公津の杜2-14-1
セキードセキ公津の杜1F
セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
予約はこちら
0476-27-3949