





- Blog記事一覧 -美容鍼で内側から美しい肌へ
~ターンオーバーを整えて健やかな素肌を目指しませんか?~

こんにちは、セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院です。
「最近、肌のハリがなくなってきた…」
「くすみやむくみが気になる」
「化粧ノリが悪くなった気がする」
そんなお悩みはありませんか?
年齢を重ねるにつれて感じやすくなる肌の変化ですが、その原因の一つにターンオーバーの乱れがあります。
今回は美容鍼がどのように肌へ働きかけるのかをターンオーバーのお話も交えながらご紹介します。

ターンオーバーとは、肌が新しく生まれ変わるサイクルのことです。
肌は常に新しい細胞が作られ古くなった細胞は垢となって自然に剥がれ落ちています。
健康な肌ではこのサイクルは約28日程度といわれていますが、年齢を重ねるにつれて少しずつ時間がかかるようになります。
また、
・睡眠不足
・ストレス
・紫外線
・栄養バランスの乱れ
・血行不良
・冷え
などもターンオーバーを乱す原因になります。
肌の生まれ変わりがうまく行われなくなると古い角質が肌表面に残りやすくなります。
その結果
・肌のくすみ
・シミが目立ちやすくなる
・乾燥しやすい
・ニキビや肌荒れ
・ハリや弾力の低下
・小じわ
などさまざまな肌トラブルにつながることがあります。
美容鍼ではとても細い鍼でお顔の筋肉や皮膚へ優しく刺激を与えます。
この刺激によって血流が促され肌へ酸素や栄養が届きやすくなることで、肌本来が持つ働きをサポートします。
また鍼によるごくわずかな刺激に対して身体が修復しようと働くことで、コラーゲンやエラスチンの産生が促されると考えられています。
コラーゲンやエラスチンは肌のハリや弾力を保つために欠かせない成分です。
そのため美容鍼は、
・ハリ・弾力アップ
・フェイスラインの引き締め
・むくみの改善
・小じわのケア
・肌のトーンアップ
などが期待できます。
東洋医学では、美しい肌は気・血・水の巡りが整っている状態と考えます。
ストレスや疲労、睡眠不足、冷えなどによって巡りが悪くなると顔色が悪い、むくみやすい、乾燥しやすい、肌荒れを繰り返すといった症状が現れやすくなります。
美容鍼ではお顔だけでなくお身体の状態も確認しながら施術を行うことで、内側から肌が整いやすい状態へ導いていきます。
「肌だけではなく、身体の調子も一緒に整えたい」という方にもおすすめです。

美容鍼は1回でも血流やむくみの変化を感じる方が多い施術ですが、肌のターンオーバーは約1か月かけて行われます。
そのため継続的に施術を受けることで肌が生まれ変わるサイクルをサポートし、より健やかな肌づくりを目指すことができます。
特に最初のうちは2〜3週間に1回程度、その後はお肌の状態に合わせてメンテナンスを行うことで良い状態を維持しやすくなります。
当院では、お一人おひとりのお肌のお悩みだけでなくお身体の状態や生活習慣もお伺いしながら施術を行っています。
「年齢だから仕方ない」と諦める前に、肌本来が持つ力を引き出す美容鍼を体験してみませんか?
美容は外側からのケアだけではなく、身体の内側から整えることも大切です。
気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F
鍼灸師 伊藤
\初回特典キャンペーン!/
初検料 2200円 → 1100円(半額)
LINEから簡単予約できます♪
電話:0476-27-3949