- Blog記事一覧 -頭痛と鍼灸

頭痛と鍼灸

2020.01.29 | Category: 頭痛

こんにちは

セドナ整骨院・鍼灸院公津の杜院の金子です。

冬になって頭痛を訴える方が増えてきました。

原因としては肩こり、目の使い過ぎ、姿勢不良などもありますが、女性であれば生理や妊娠なども頭痛の原因になることもあります。

 

頭痛がしたら薬を飲んで痛みを抑える・・・という方も多いのですが、やはり薬の飲み過ぎもちょっと気になったりしますよね。

※薬だけでなく化学的なもの、添加物などは体内の解毒を行う肝臓に負担をかけると言われています。

 

 

当院でも頭痛の臨床例はとても多く、緊張型頭痛、片頭痛、眼精疲労型頭痛など様々なタイプの頭痛を施術をしてきました。

その中でもカイロプラクティックによる姿勢矯正も有効なのですが、鍼灸もとても相性が良いと感じます。

 

鍼灸は筋肉に対して行う施術と、ツボに対して行う施術があります。

筋肉に対して行う施術は固まっている筋肉に直接鍼や灸をするためとてもシンプルです。

固まっている筋肉は血流が不足しており、そこに鍼や灸の刺激が加わると「身体が傷つけられた」と脳が感知し、そこを治すために血を集めてくれるようになります。

なので繰り返し繰り返し施術を行っていくと段々と血流が改善し頭痛も治まっていきます。

 

もう一つがツボに対して行う鍼灸があります。

こちらは体質や症状を脈診、舌診、腹診といった東洋医学に基づいた古来の方法で検査していきます。

ツボひとつひとつに名前がついており、何に効果があるのかは全て違います。

 

例えば…熱を冷ます、冷えを温める、余分な水分を取る、内臓を活性化させる、気や血を生むなど今の状態に合わせてツボを組み合わせて施術を行っていきます。

丁度漢方と同じようなイメージです。

こちらは体質から頭痛を改善していくため、その他の不調も一緒に改善していくことができます。

 

当院ではどちらも組み合わせて頭痛に対して根本的な施術を行っていきます。

つらい頭痛でお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいね。

~SNS~

Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております