- Blog記事一覧 -陰陽五行論 アロマ①

陰陽五行論 アロマ①

2020.03.02 | Category: アロマ、商品

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

 

アロマシリーズ第一話 陰陽五行思想について。

 

古代中国では自然界のあらゆるものを陰と陽にわけました。全てのものには陰と陽の両面があらわれるという思想です。例えばこの陰陽論では太陽は陽で月は陰、奇数が陽で偶数が陰、表が陽で裏が陰、男が陽で女が陰という事になり、あらゆる自然現象は二つが対になってあらわれ、陰と陽は常に相互に作用するという考え方です。 このような思想を陰陽思想といい、この陰陽思想はやがて五行と結びついていくことになります。

 

五行思想とは自然界は木(もく)、火(か)、土(ど)、金(こん)、水(すい)の 5 つの要素で成り立っているというものでした。五行の行という字は、巡る・循環するという意味があります。
5つの要素が循環することによって万物が生成され自然界が構成されていると考えられていたわけです。

 

この自然界の陰陽五行論を人間の体内にもあてはめたものが中医学(東洋医学)です。薬や手術のない時代から人々の身体を癒してきたのは中医学・東洋医学だったのです。

 

私たちの身体には、もともとエネルギーがみなぎっており、地上に存在する万物にも、エネルギーがみなぎっています。しかしそのバランスが崩れると、エネルギーがうまく流れなくなります。Dr.エバーハルトはヨーロッパで育ったアロマテラピーと何千年の歴史を持つ中医学を結び付け、これに天然石 (ジェムストーン)を合体させました。

 

身体の経絡はエネルギーの走る川のようなものです。川は木の葉などが詰まると流れが悪くなります。同じように経絡が詰まってしまうと、エネルギーの流れが悪くなり、身体はバランスを崩してしまいます。
五行のジェムストーン・アロマオイルを、症状に合わせて選択し、流れを阻害しているものを流して取り去るように、経絡に沿って、つぼに軽く刺激を与えながら、さするようにソフトにマッサージしてください。

この陰陽五行ジェムストーンオイルは有機栽培の精油とジェムストーン(鉱物・天然石)、そして中医学の考え方に基づいてブレンドされた、他に類を見ないエネルギーあふれたオイルなのです。

~SNS~
Facebook

https://www.facebook.com/sedona.koudunomori/

 

Instagram

https://www.instagram.com/sedona_kozunomori/


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております