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精神的ストレスへの対策

2020.06.06 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

今回はストレスへの対策について種類別に紹介していきます。

精神的ストレス

通常、軽度の風邪を引いた時、人間の身体は休めば治っていくものです。ですが、薬やその他の治療も行わないといけない場合もあります。その中でも休養が非常に大切になってきます。

予定が空いたら休むという考えは変えていきましょう。他の用事を先に入れるのではなく、休養の用事を先に入れることがキーになってきます。

皆さん、休日に何をしようかなと考えるときに優先順位をつけて決めていると思います。身体の為に休養しようと考えている方でも「これを終わらせたら休もう」「夕方になったら休もう」と休養の優先順位は低いと思います。

自律神経失調症の症状が出ている方は休養の優先順位をかなり上げる必要があります。症状が酷く人によっては1番目に持ってくる必要がある人もいるかもしれません。1番目というのは仕事よりも家事よりも学校よりもです。それ程、大切なんです。

後回しにしていると大きくなって症状が返ってきます。勇気を出して思いっきり休んでみてください。「まだまだこれから」と思わず、休んでみる。皆さんは十分頑張っていらっしゃると思います。忙しい時は何個か予定を飛ばしたり、ずらしてみたりするのも良いかもしれません。1日に予定をギッシリ入れず、余裕を持った1日にするだけで随分と楽に過ごせると思います。

是非、試してみてください。なにか分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

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