- Blog記事一覧 -自律神経 呼吸法

自律神経 呼吸法

2020.06.15 | Category: 自律神経失調症

こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

日々の健康のために鼻呼吸を心がけよう!(2018年10月) | 一般財団 ...

自律神経というのは自分の意思で動かすことが出来ません。心臓や胃腸を動かしてみてと言われても動かせないですよね。逆に捉えると意識せずに動いてくれるものとも言えます。

ですが、呼吸だけは自分の意思で自律神経をコントロールできる唯一の方法なんです。本来、コントロール出来ない自律神経も呼吸の力を使い、自らコントロールすることが出来ます。凄い事ですよね!

リラックスの神経が優位になると呼吸がゆっくりになります。ですから、リラックスをしたいのであれば深くゆっくりと呼吸をしてください。よく耳にする腹式呼吸は深くゆっくりとした呼吸にピッタリな呼吸法です!

ここで「4・4・8呼吸法」というものをご紹介します。

①ゆっくりと鼻から4秒かけて大きく吸う。

②次にそのまま4秒間息を止める

③8秒かけてゆっくりと鼻から息を吐き出す

これを一日に5回から6回行ってください。

自宅で出来る自律神経の治療法として取り組んでみてください。生活の一部に取り入れ、習慣化していくことがとても大切です。最初は少ない回数でも構いません。続けることを考え、慣れてきたら回数を増やすなどしても良いと思います。

是非、皆さんやってみてください!

Facebook

Instagram

公式YouTubeチャンネル


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております