- Blog記事一覧 -たんぱく質&鉄分の吸収率を上げるオススメ食材③

たんぱく質&鉄分の吸収率を上げるオススメ食材③

2020.11.04 | Category: 自律神経失調症

皆さん、こんにちは!

セドナ整骨院・鍼灸院 公津の杜院の篠原です。

今回も一緒に食べるとたんぱく質&鉄分の吸収率も上がり、身体にとって良い食材についてご紹介していきます。今回は「マグネシウム」について。

マグネシウム イラスト素材 - iStock

マグネシウムは、300種類以上の酵素を活性化するミネラルで、代謝や生合成には欠かせない栄養素となっています。また、カルシウムと密接に関わって骨や歯の健康を維持しているほか、美肌に欠かせないセラミドの合成に重要であることから、アンチエイジングミネラルと呼ばれることもあるそうです。

マグネシウムが不足すると、骨粗鬆症や心疾患のリスクが高まるほか、不眠、片頭痛、抑うつ、便秘などの原因となってしまう事があります。

栄養素③ マグネシウム

わかめ

マグネシウム、カリウム、カルシウムのほか、美髪ミネラルのヨウ素が豊富です。水溶性食物繊維もたっぷりなのでオススメ!

ピーナッツ

疲労回復、老化防止、血行改善など健康に関する効果がたくさん含まれています。薄皮はポリフェノールの宝庫です。

ゴボウ

たんぱく質の消化を促す各種栄養素のほか、ヘモグロビン合成に必須の銅も豊富。お肉とのあ相性も抜群です。

オクラ

赤血球細胞の形成を促す葉酸や、鉄の働きを高めるモリブデンが豊富です。ネバネバしている成分は胃の粘膜保護効果がありますので身体に良い食材ですね。

マグネシウムを含む食品 の写真素材・画像素材 Image 53951586.

いかがでしょうか。マグネシウムも人間の身体にとってとても大切な栄養素だという事は今回を通して理解できたことだと思います。筋肉の収縮をスムーズにする効果や神経の興奮を抑え、神経伝達を正常に保つ働きもあるので、意識的に摂ってみてはいかがですか?

~セドナの公式アカウント~

Facebook

Instagram


アクセス情報

所在地

〒286-0048
千葉県成田市公津の杜2-14-1 セキードセキ1F

駐車場

2台あり

休診日

木・祝日

ご予約について

当院は予約優先制となっております